当店にあるクラブの中から私に合う最強ドライバーを決める、D-1グランプリを数日かけて行いました。
ノミネートしたドライバーは、
バルド568LC ファイアーTP-V NX65 SX
NEWリョーマ タイプD ファイアーMAX 65 S
プロシード RⅦ ファイアーBX70 F4
プロシード 455RⅤ TRPX AURA SX
エミリッドバハマ EB-03 TRPX X-LINE S
エミリッドバハマ EB-02 TRPX Air S
グランプリ G57 TRPX Xanado S
エポン AF-105 TRPX ファントム S
エポン ZERO改 TRPX メッセンジャー1st S
エポン 504D(H) TRPX インレット S
TRPX D-016 TRPX Xanado SX
三浦技研 Hayate(颯) AUGA 5S
以上の12本で、飛距離、操作性、方向性、ミート率、などを競い合いました。
やっぱりなんといってもまずは飛ぶのが魅力なので、すべて飛距離性能の高いクラブ達ですが、
一番飛ぶのは エミリッドバハマ EB-02 TRPX Air S です。
僅かに及ばないのがグランプリ G57 TRPX Xanado S
3番目がTRPX D-016 TRPX Xanado SX
この3本はその他に比べて15~20ヤード飛びますね。
初速がこの3本だけ他のドライバーより3m/sぐらいポンと上がります。
飛距離、ボール初速の測定には『アトラス GST-6W』を使いました。
ヘッドの反発はいいのはもちろんですが、TRPX Air と Xanado は間違いなく飛距離を伸ばせますね。
フックの出やすい私にとって操作性、方向性が良いのは、
プロシード RⅦ ファイアーBX70 F4
プロシード 455RⅤ TRPX AURA SX
但し、シャフトが私には硬すぎるのとクラブ長を短くしているのもあり飛距離は15~20ヤード落ちます。
まあまあ飛んで、方向性もまずまずなのは、
バルド568LC ファイアーTP-V NX65 SX
エミリッドバハマ EB-03 TRPX X-LINE S
飛ぶけど、フッカーの私には捕まりすぎてしまうのが、
NEWリョーマ タイプD ファイアーMAX 65 S
エポン AF-105 TRPX ファントム S
NEWリョーマ タイプD はスライスが出やすい方にはおすすめですね。
当たればびっくりするような飛距離がでるのは
エポン ZERO改 TRPX メッセンジャー1st S
確立は腕次第です
いろいろ試した結果、最終選考に残ったのは
エミリッドバハマ EB-02 TRPX Air S
グランプリ G57 TRPX Xanado S
2本を徹底的に練習場で打ち込み、コースでもテストしました。
結果は、
グランプリ G57 TRPX Xanado S がグランプリを獲得しました。
Airに比べてXanadoはコントロールしやすく方向性が良く、ばらつきが少ないです。
昨日は、佐土原国際のラウンドにグランプリ G57 TRPX Xanado S を持っていきましたが、同伴者から物凄くいいと褒められました。
飛ぶし、
狙った方向にストレートボールで出るし、
ドロー、フェードも打ち分けしやすいです。
ドライバーは今年一番の安定感と飛距離でスコアは39、38の77でした。
ノミネートしたドライバーはどれもおすすめできるヘッドとシャフトなので組み合わせを変える事によって結果は違ってきますね。
グランプリ G57 に他のシャフトとか、TRPX Xanado に他のヘッドも試してみたいです。