ホームパーティーでスタインウェイ | サファリパークDuoの飼育日記

ホームパーティーでスタインウェイ

 昨年の7月に出演した「泉の家 きっかけライブ」を聴きに来てくださったお客さんがサファリパークDuoを気に入ってくださって、ご自宅でのホームパーティーにお招きくださいました。
 ピアニストの福田直樹さんを毎年招いて「楽龍の会」という名前で1年に1回ほど開いているホームコンサートとのことです。

 会場のU氏宅は、世田谷の閑静な住宅地に立つ一軒家。家全体がすごく大きいわけでもないのに、グランドピアノを置いた広いパーティールームがあり、音楽や友人との親交を大切にされていることがわかります。ピアノはなんとスタインウェイ。個人宅にスタインウェイがあるのを初めて見ました。

「ホームパーティー」と聞いたときには「10人くらいの会かな」と漠然と思っていましたが、お客様がどんどん集まって、全部で30名くらいだったでしょうか。広いパーティールームが身動き取れなくなるほどの大盛況でした。

 この日の出演者はメインの福田さんを含めて3組。サファリパークDuoはトップで出演し、30分ほどのステージを披露しました。落ち着いた良い演奏ができたのはスタインウェイ効果(?)
 サファリの演奏後、Uさんが「どうです。すごいでしょう! こういう子たちを応援しなくちゃいけないんです」と熱く語ってくださいました。

 夕方からの会だったので演奏が終わったら早めに帰ろうと思っていましたが、和気あいあいとした雰囲気に引っ張られて第1部終了後の食事会まで参加しました。
 第1部で素晴らしい演奏を聴かせてくれた福田さんの2ステージ目も聞きたかったけど、翌日は池袋の自由演奏会に早朝から参加予定なのでここで失礼。おでんを貪り食うテナガザルとポテトチップを抱え込むミニブタを引きずってお宅を後にしたサファリ一家でした。

■星影のステラ


■2012年12月8日(土)「楽龍の会」ホームコンサートに出演
トランペット&フリューゲルホルン:テナガザル(♀14歳1カ月、楽器歴3年7カ月)
ピアノ&カズー:ミニブタ(♂8歳11カ月、楽器歴2年9カ月)
演奏曲目:サファリパークDuoのテーマ/Bye Bye BlackBird/Naima/Moment's Notice/星影のステラ/私を抱いて/イパネマの娘/I Got Rhythm