阿佐ヶ谷ジャズストリートに前座出演 | サファリパークDuoの飼育日記

阿佐ヶ谷ジャズストリートに前座出演

 阿佐ヶ谷の街全体がジャズ一色に染められる「阿佐ヶ谷ジャズストリート」。矢野さんのお誘いに甘えて参加させてもらいました。サファリパークDuo初の大舞台です。

 プログラムに名前は載らなかったけど、「矢野忠と青空ロマンス楽団」の前座として、昼下がりに1ステージ、場所を変えて夕方と夜に2ステージ演奏しました。矢野さんのギターとダンボール百田さんのパーカッションがサポートしてくれました。

 ちょうど乳歯が生え変わり始めたミニブタは前歯がごっそりありません。鍵盤ハーモニカを吹くのは難しいのではないかと心配したけど、マウスピースごと口に入れれば大丈夫だとミニブタ自身が発見し、ヨダレをたらしながら必死で演奏しました。

 「I Got Rhythm」と「ミッキーマウスマーチ」を加えて約束の「5曲」を何とか果たしたサファリパークDuo。夕方の部では100人以上のお客さんが集まってくれて、大喝采をもらいました。ミニブタの投げ銭帽子に5000円札を入れてくれた方がいたのにビックリ。何かの間違いだったんじゃないかと思うけど、どなたが入れてくれたかわからないので返すに返せません。ありがたくサファリどもの貯金にさせていただきました。

 演奏終了後、矢野さんから「すごく上手になりましたね。来年の阿佐ヶ谷ジャズストリートには正式にエントリーしましょう」「今は僕たちがサポートしてますけど、そのうち2人だけで演奏できるようになるといいですね」との言葉をいただきました。

 よく「一家で演奏できていいですね」と言われます。でも私は子供2人だけで演奏するから面白いのだと思っています。矢野さんもそう思ったようですが「まだ2人だけで演奏させるのは不安」というところなんでしょう。確かにこのときの演奏を聴き返すと、まだまだ危なっかしいところがいっぱいあります。

 しかし、結果的にこれがサポートをもらって演奏した(今のところ)最後の演奏になりました。この後、サファリパークDuoは2人だけでヨチヨチ歩きを始めます。

●ミッキーマウスマーチ@昼の部


●L-O-V-E@夕方の部


●A列車で行こう@夜の部


●さんぽ@夜の部


●I Got Rhythm@夜の部


■2010年10月23日 阿佐ヶ谷ジャズストリートに前座出演
テナガザル(♀11歳11カ月、楽器歴1年5カ月)
ミニブタ(♂6歳10カ月、楽器歴0年7カ月)

「サファリパークDuoの出演履歴」に戻る