第177回「トラッシュスネアで遊んでみた」 | 打楽器奏者・嶋崎雄斗のプレイヤー日記~折れない心と折れていくスティック~

打楽器奏者・嶋崎雄斗のプレイヤー日記~折れない心と折れていくスティック~

打楽器の豆知識から日々の音楽ネタまで、大好評連載中。

公式ホームページ
→ 嶋崎雄斗 official web site

※ホームページからお問い合わせやご連絡をいただいておりますが、おそらく迷惑メール設定によりこちらからお返事が送れない方が増えています。返事がない場合は設定をご確認の上、再度ご連絡いただけると幸いです。
















ちょっと遅くなりましたが皆様あけましておめでとうございます!

今年も打楽器に関係したりしなかったりするこのブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m










では早速いってみよう!




新年と言えば!

以前の記事でもご紹介した夢の打楽器ランド、JPCの年始セール!!


{92048B35-6493-42D9-84F5-3828C6E102E8}





ちなみにセール初日に行くと死ぬほど混雑しているが、今年はセール開始から数日後に伺ったため、割と空いている店内でじっくりと楽器を選ぶことができた。

しかし!

前回の記事で皆様にもお伝えしたように、俺ももう一児の父。好き勝手にお金は使えん!

というわけで今回は財布の紐をガッチガチのカッチコチに堅くして挑んだJPC年始セール…戦利品がこちら。



{67C3A1A8-9AD6-41DA-BE86-DEE434ED9A75}



はいこれだけ〜!w

うわぁぁんドラ欲しかったよう(´;Д;`)


右から順に、

・スネアやティンパニ用のミュート(使ってたやつをアンコンとかで生徒に貸して全部なくなった)

・ヴィブラフォンのマレット(前からベリーハード買おうと思って忘れてた)

・グロッケンのマレット(予備)

・トラッシュスネア




というわけでここからトラッシュスネアのターン!



実は前々からJPCで見かけて気になっていたトラッシュスネア。ゴミ箱のフタに皮を張ったという、「ガラクタ楽器」の製品版といったところか。

見た目も奇抜だし、これは何かに使えそう…と思いちょうど安売りしていたので即購入!

早速スタジオで遊んでみたので、動画付きで勝手にレビューしてみたい。







動画1 




中にBB弾?が入っているので、もう見た瞬間から「これはオーシャンドラムいけるな」という感じ。思った通り完全にオーシャンドラムの代用が可能。

ゴミ箱のフタにデコボコがあるため、普通のオーシャンドラムよりも波の強さをコントロールしやすいかも…?まあこれは演奏する人によるかな。


打面は最初から張ってあるLPのヘッド。何となく持ち運び用のミニドラムセットのヘッドに似ている気がする。めっちゃ耐久力ありそう。

音色はスネアと言うよりはティンバレスやロートトムに近い。スナッピーも上にポチッと付けるタイプなのであまりスナッピー感は無い。

まあガラクタ楽器なので普通のスネアだと思わない方が良いが、ネタとしてはかなり面白い。





動画2





裏返してみた。これぞガラクタ楽器!

でも「じゃあゴミ箱のフタそのもので演奏すれば良いじゃん」と言われたら試合終了なので何とも言えないw

ただ叩く位置を変えたりフタを叩いたりして音色が変わるのはなかなか面白いので、素早く裏返す方法が見つかればソロ曲としても試してみる価値はあると思う。叩いているうちに凹みができないか心配だけど(^^;

裏返しての使用は要検討。






動画3




ドラムセットのスネアとして入れるとこんな感じ。すんごいトリッキーな音!

個人的にはめっちゃ好み。やはりスナッピー感が薄いのと、パチパチとした音色のため、何もしなくてもエフェクトをかけているような不思議なセットになる。

あとリズムの粒がハッキリする。つまり誤魔化せないw

細かいゴーストノートや高速ビートをしっかり聴かせるには向いてるかも?ただ音量はあまり大きくないので生音で野外とかはキツそう!

普通のスネアがある中でハイタムの代わりやリズムのアクセントに取り入れるのも効果的かと。









【結論】

しまざきはとてもたのしいおもちゃをてにいれた!










じゃなくて!w

もう一度お伝えしたいのはとにかく「スネアだと思わない方が良い」ということ。特にスナッピーの感覚が全然違う。

そしてそこに付け加えたいのは「ガラクタ楽器は本物じゃないから良い」ということ。スネアの音がほしいならスネアを使えば良いので、逆にこの楽器でしかできない事を考えたいところ。











【まとめ】

しまざきはとてもたのしいおもちゃをてにいれた!






いや本当、楽しいわこれ…

今後コンサートやライブで皆様にお見せしていきたいと思います(^_^*)