記事はこちら
ヨーロッパのほとんどのリーグと違って、そこには外国人選手はたいていトップクラブのメインスター。ブラジルスーパリーガの状況は、完全に(ヨーロッパと)異なる。

2016/17シーズンのすべての大会には、たった4人の外国人選手がいるのみ! ロベルランディ シモン(キューバ)とヨーンドリー リール(キューバ)はサダ・クルゼイロイザベル メサ サンドバル(キューバ)は、ディフェンディングチーム・ファンヴィック・タウバテヨルダン ビセット アステンゴ(キューバ)はミナスでプレーする予定だ。

同時にブラジルのクラブは、国内のベストプレイヤーを確実にキープする。そのため、リオで金を獲った12人中10人が、2016/17シーズンを故郷で過ごすのだ! リストを見てみよう。


サダ・クルゼイロ
ウィリアム ペイショート アルホナ
・エバンドロ
 モット マルコンデス グエッラ

カンピーナス
・マウリシオ ルイス ジ ソウザ

セジ-SP
・ブルーノ モッサ ジ レゼンデ
・ルーカス サートカンプ
・セルジオ ドゥトラ サントス
・ダグラス カプレア ジ ソウザ

ファンヴィック・タウバテ
・リカルド ルカレッリ サントス ジ ソウザ
・ウォレス レアンドロ ジ ソウザ
・エデール フランシス カルボネラ


来るシーズン、ブラジルスーパリーガでプレーしないオリンピックチームのたった2選手は、ルイス フェリペ マルケス フォンテレス(おそらくイランでのキャリア続行)と、マウリシオ ボルゲス アルメイダ シウヴァアルカススポーツ)。

チャンピオンシップタイトルを賭けたバトルは、おそらく今までよりもよりエキサイティングになるだろう。サダ・クルゼイロ、ファンヴィック・タウバテ、セジSPすべてが、スーパーストロングチームを作り、準優勝・カンピーナスと他のチームも、トップになるチャンスを探るだろう。



ロシア、イタリア、ポーランドに続き、ブラジルのスーパーリーガもいよいよ開幕!

先にもどっかで書いたと思うんですが、ブラジルリーグは国内選手92%くらいで構成。これまでもヨーロッパの選手はほぼほぼいないですね。0かな?その辺りは不明。

オリンピックの記事にもありましたが、ブラジルはもう金メダルに値しないとか言われていた数年間にも、国内リーグは閉鎖的だとか言われていたりしたけど、なんにしてもブラジルは強いよね。強いし、見ていて楽しくなるバレー。
情熱がすごいなーと思う。とても友好的だし。ブラジルも行ってみたくなってきた~
地球

ところでよく出てきた「(ジ)ソウザ」。ブラジルでもとても多い苗字の1つ。日本でいう…なんだろなー…田中さんとか高橋さんでしょうかー。

今のこのクラブシーズン、各地でリーグが開催されているので、軽く調べてみた☞
世界の主な国内リーグ





Thank you for reading.