来月はクリスマスですね!星
クリスマスの時期になると、ヘクセンハウス(お菓子の家)が気になります。

アンデルセンのヘクセンハウス/アンデルセンネット

ヘクセンハウス(Lebkuchenhaus)とは、ドイツ語で直訳すると「魔女の家」ですが、主にジンジャーブレッドという生姜入りのクッキーやはちみつの生地を使って作られる「お菓子の家」のことをいいます。
お菓子の家は、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」で有名ですね。
欧米ではクリスマスの風物詩となっています。

クリスマスの時期に、子供とヘンゼルとグレーテルの絵本を読んだ後、一緒にお菓子の家作りを楽しむなんて、夢があって素敵じゃないですか?おねがい

ヨーロッパの子供たちは学校でヘクセンハウスの型紙を教わり、家でお母さんとはちみつ生地を焼いて組み立てるそうです。

ヘクセンハウスがあれば、子供と素敵なクリスマスが過ごせそうですね!ウインク
こういった子供との共同作業は親子のコミュニケーションツールとなり、絆も深まりそうです。
お友達をお家に呼んで、みんなでワイワイ作るのも楽しそう!爆笑音譜
今年のクリスマスはどんな風に過ごそうかな~おねがい