羊の○○料理 | 犬とカステラと。

犬とカステラと。

ニュージーランドのクライストチャーチから、ガレージセールで見つけた掘り出し物、食べ歩き、ワンコのことなどなど。

お久しぶりです。


もうすぐクリスマスですね。


あっという間です。



ニュージーランドの今年の夏は冷夏です。


毎年言ってるような気がしますが。




昨日の昼間は暑かったのに、

それも束の間で大雨になりましたが、

今日は15度しかありませんでした。







さて、

先日中近東の食材を扱うお店に行ってきました。


犬とカステラと。-20091221




久しぶりに覗いた店内には

ブッチャーが出来ていました。


ブッチャー=肉屋。


犬とカステラと。-20091221


中近東なので、

お肉はハラル(イスラム教の定める方法でと殺されたお肉)。


奥にぶら下がってるのは

サラミと干し肉。


どちらも試食させてくれました。


サラミはおいしかったけど、

干し肉はうーん。。。


まだ熟成中で食べごろは2週間後とのことでした。



売られているお肉は羊、鶏、牛。


もちろん豚はありません。



コチラは羊のお肉と内臓。


犬とカステラと。-20091221

白いのは胃袋ですよ。


牛と同じですね。




その中でも目を引いたものを試しに買ってみることにしました。


犬とカステラと。-20091221

奥の台の上に載ってる物体です。

1kg当たり11.99ドルで、

2個で1.06ドルでした。


犬とカステラと。-20091221


その物体の正体とは



何だか分かりますか?



犬とカステラと。-20091221


大きさが違いますね。



そうです、羊の睾丸です。




人生初の睾丸です。





家に戻って早速調理しました。


調理法はお店の人が教えてくれました。




まず、皮を剥きます。


犬とカステラと。-20091221


これで剥がしているのは薄皮で、

下の血管の通った皮も剥かないといけません。


ツルッという風には剥けませんでしたね。




薄皮を剥いた状態で

スライスしてみました。

犬とカステラと。-20091221

スライスされたものだけ見ると

ホタテみたいです。



小さいほうのは

色が濃い目。


犬とカステラと。-20091221



皮を剥いたら

薄くスライスして、


犬とカステラと。-20091221


あとは油でソテーします。


犬とカステラと。-20091221


味付けは塩と胡椒のみ。



見た目はこんがり焼けておいしそう。



犬とカステラと。-20091221

肝心の味はというと、


癖のないレバーという感じでまあまあなのですが、


食感がいまいち。



内臓系のコリコリした食感を期待していたのですが、


歯ごたえもないような柔らかさで


裏切られた感じ。




感想;


私の人生に睾丸料理は必要なし。







剥いでしまった皮は茹でて

ペポパフィーにあげてみました。



反応は?



犬とカステラと。-20091221


「はやくよこせー」


犬とカステラと。-20091221



写真を撮るチャンスもなく

ガツガツ食べてしまいました。


犬とカステラと。-20091221


ペポパフィー「もっと睾丸ください」



そうね、今度はペポパフィーのためだけに買ってあげようかな。






皆さんもお試しあれ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

クリックありがとうございます。