ベリースライダーって治る?! | アピストグラマと釣りといろいろ

アピストグラマと釣りといろいろ

アピストや、釣りや、いろいろな日記です(^-^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

先日、グッタータの雑魚3匹中2匹が、ベリースライダーになりました(~_~;)

サイズは2㎝弱で、3月の後半から水換えしてません。

$アピストグラマと釣りといろいろ-2012072316560000.jpg
見えにくいですが、中央にいるのがベリースライダーの仔です。黒くなってます。

この水槽のフィルターは、エーハイム500で、45㎝水槽なので充分なろ過は出来ていると思います。(以前は 水草を植えていたので このフィルターです。画像はリセット後)。

グッタータ1ペア、ヤマト1匹、ボララスブリジッタエ2匹、オトシンネグロ1匹、入ってました。(グッタータ♂は★になりましたが)

ヤマトなど エビの仲間は、水が悪くなると 死んだり、体調を崩すので 水の傷みがわかりやすいように 入れてます。

ベリースライダーは、水が悪いとなりやすいと、ある方に教えて頂いたので、今回は、水全換えしてみました。

水道水のカルキを抜いて、pHはそのままの6.5。

因みに 水換え前はpH5.5でした。

その3日後、2匹とも普通に泳いでます! 治ってます!

ベリースライダーになってから、4日での処置だったので 上手くいったのかもしれません。

あまり日が経つと、難しいかもしれませんが。


$アピストグラマと釣りといろいろ-2012072522190000.jpg



以前に アガシジの♀(大人の)も、いきなりベリースライダーになった事がありました。

その時は あきらめて、「どうせ死んじゃうんだろうな」と思って、40㎝水槽から、90㎝混泳水槽に移しました。

そしたら いつの間にか治ってた事があったんです。

成魚のベリースライダーは、治ったという話しは聞いた事があったのですが、今回は雑魚のベリースライダー。

先天性のものは 治らないかもしれませんが、今回は治っちゃいました(^ ^)

もし、雑魚のベリースライダーがいる方がいましたら、ダマされたと思って、1回やってみると良いかもです!

今回は「水の全換え」。

もしくは、「新しい水の水槽に移動させる」です。

また実験してみようと思います。

上手くいかなかったらゴメンナサイf^_^;)









沖縄のお土産 いただきました。

$アピストグラマと釣りといろいろ-2012072420380000.jpg

こんなのあるんですねf^_^;)