この時期嬉しい・・ミキサーで簡単荒ほぐし鮭のクリームシチューを作ってシチューポットパイ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

こんにちわ

今日も9時からのレッスンだったのでブログアップは午後になってしまいました

 

この時期恋しくなるお料理はアツアツなシチュー・・・・・
今日のお教室生徒さん用にシチューポットパイを作りました
先日作ったアップルパイに使用した冷凍パイ生地が残っていたので利用
してお手軽に出来ました


荒ほぐし鮭のクリームシチューポットパイ

 

 

 

クローバー 材料「6人分」

 

  冷めたクリームシチュー   適量
   作り方は下記に↓
  冷凍パイ生地        適量
  卵             1個

 

クローバー 作り方

  1  冷凍パイシートは冷蔵庫に移して、硬めだけど伸ばせる状態
          まで解凍します
     「柔らかくしすぎないように気を付けます」

 

  2  卵は 卵黄と卵白をそれぞれわけて溶きほぐしておきます


  3   1のパイシートをめん棒で耐熱カップの口より3cm程大き目
         カットします。耐熱カップに冷めたクリームシチューを7
         分目程入れます

 

 

 

  4  カップのパイシートが重なる部分に卵白を塗り、パイシー
     トを隙間ができないようにカップにかぶせ押さえておき
     ます

 

 

 

  5  表面には卵黄を塗り200度予熱であたためた有ったオーブ

           ン200度で10分ほど焼きます

 

 

 

荒ほぐし鮭でクリームシチュー


クローバー材 料「4人分」


   じゃがいも       3個
   たまねぎ        1個
      ニンジン               1本
      荒ほぐし鮭             大匙2
      冷凍枝豆「剥いた物」   大匙1
      牛乳                   600cc
      水                     100cc
      薄力粉                 大匙2
      コンソメ固形           2粒               
   バター「サラダ油でもOK 適量

 

作り方

  1 玉ネギはにんじんは1cm四方の角切り、じゃがいもも小ぶりの
    サイコロ状に切っておきます

 

  2 ミキサーに牛乳400ccと薄力粉を加え30程攪拌します

 


    
    3  鍋にバター「サラダ油でもOK」をひき、たまねぎを軽く炒め
        にんじん・ジャガイモ・水・牛乳200ccを加え焦げないよう
    に中火弱で野菜が煮えるまで火にかけます

 

 

 

  4 3に火が通ったら2を加え混ぜながら加熱します
    とろみがついたら、荒ほぐし鮭・むき枝豆・胡椒を加えて1
        ~2分にて出来上がりです

 

 


●荒ほぐし鮭 に塩味がついているので塩は加えて有りませんので、好みで
  塩・胡椒で味の調整をします

 

今回使用した「函館あさひ 荒ほぐし鮭」も合食さんでモニターをさせて頂いている商品です

アツアツご飯やおにぎり以外にもいろいろ使えて便利ですよ

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

 

合食サイトファンサイト参加中

 

株式会社合食