フレッシュトマトでリコピンたっぷり・・レモン効かせ爽やか冷製トマトソースでそうめん!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は紹介したたくさんのトマトの消費・・・
自分のランチ用に冷製トマトソースでそうめんをつくりました

 

 

 

レモン効かせ爽やか冷製トマトソースでそうめん

 

 

 

 

クローバー 材料「2人分」

 

  そうめん                     200g程度
  飾り用トマト粗みじん切り        適量
  飾り用トマト輪切り用           適量
  フレッシュバジル              適量
  そうめん用トマトソース          200cc

 

トマトソース

 

クローバー 材料

 

   トマト                  2個
  ●白醤油                       大匙1と1/2
  ●白だし                     小匙1
  ●塩                            少々
  ●レモン果汁             小匙1

 

クローバー 作り方

 

  1   トマトは乱切りにします

 

  2  フードプロセッサーに1と●印の材料を全部投入して
     攪拌して滑らかにして、冷蔵庫で冷やしておきます

 

 

 

  3    そうめんを袋の記載どうり茹でて、水切りをしっかり
     します

 

 

 

  4    器に冷えた2を大めにひき、そうめんを食べやすい大
     きさにクルンと丸め盛り付けていきます

 

  5    4のそうめんの上にトマトのみじん切りをのせ、バジ
     ル・ミニトマトの輪切りを飾ります

 

 

 

白醤油を使う事で綺麗な色が出ますよ

 

 

そうめん用トマトソースにレモンを効かせ、バジルの香が爽やか・・・・ グッド!
リコピンも沢山取れますよ
今の時期トマトもお安いし、家庭菜園でトマトが取れたりするのでこの時
期、ぴったりの爽やかな少し違ったそうめんもいいですよ
ミニトマトでOKですよ  
ミニトマトミニトマト
そうめんだけではなく、胡椒を+したりして冷しゃぶサラダなどのドレッ
シングにも合います 


今日はこれから庭の大葉を洗って干して有るので、電子レンジで乾燥大葉
を作ります
フードプロセッサーにかけて細かくして保存します
天ぷらの衣に入れたり、ドレッシングに入れたり、使い道が有りますよ

 

乾燥大葉

 

クローバー 作り方

 

1  摘んだ大葉を丁寧に洗い少し天日に干し水気を無くします
  (表面の水気を除くだけなので乾けばOKです)


2  キッチンペーパーに重ならないようにむ広げ 電子レンジ

   で2分30秒かければ完成色も綺麗に出ます


3  乾燥した物をフードプロセッサーにかけピンに乾燥材と一緒

   に入れ保存します。

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします