ちょっと贅沢にフレッシュトマトソースとバジル・ササミの冷製パスタ~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は随分涼しかったですね

おかげで伸びたもっこうバラの枝を切ったり少しだけ草むしりをしたり、お外

での仕事を少しだけ片づけれました

でもまだまだ草は取りきれない

ついでにトマトにも添え木をしました、随分枝も大きくなり次から次収穫でき

るようになり嬉しい・・・ラブラブ

ご近所さんもトマトがたくさん取れだしたくさんいただきました トマトトマト

毎年ドライトマト用に何回かに分けてたくさんいただきます

そのトマトをチョイスして昨日のランチに冷製パスタを作りました

 

 

フレッシュトマトを大量に使った贅沢なソースです

 

フレッシュトマトソースとバジル・ササミの冷製パスタ

 

 

クローバー材料

 

  スパゲティ                                        180g
  塩「茹で用」                                       大匙1
  ★トマト                                   中玉2

            「ミニトマトでもOK15個程度」
  バジルの葉「小さ目                           6~8枚
  別に飾り用バジルの葉

 

 クローバーソース

 

  トマト「有れば完熟」              250g程度
  ●レモン汁                    小匙1
  ●塩                                     小匙1/4
  ●胡椒                      少々
  ●GABANあらびきチリペパー        少々


クローバー作り方

 

 1  ソースを作ります
   ソース用トマトのへたを取り、フードプロセッサーかミキサーに

    かけます

 

 2   1をザルでこし、●印を全部加え良く混ぜ出来上がりです

 


   
 3   ★印トマトはへたを取り、1cm角に切り、バジルと2に混ぜ味の

    調整をします。塩気が足りないようでしたら塩を、辛味が欲し

    かったらGABANあらびきチリペパーを加え、冷蔵庫で冷やし

    ておきます

 

  4   ササミを茹で適当な大きさに切って、冷蔵庫で冷やしておきます

 

  5  スパゲティを茹でます。お湯2リットルに対して塩大匙1を入れ、

    袋の表示よりも1~2分長く茹でてザルに上げ、水で冷やして

    から、氷水に入れてスパゲティをしめてザルに上げ、ペーパー

    タオルで水けを拭き取ります

 

 6   器に ソースをひき、スパゲッティを盛り付け4のササミをのせ残

    っているソースをかけ、、飾り用バジルを添えます

 

 

自家製トマトやバジルが有ったり、今の時期はお値段がお安かったりするので

、この時期には食べたい冷製パスタですね

 

ソースにピリッとした刺激が欲しくて、モニターで送られてきたGABANあらびき

チリペパー を加えてみました

味のアクセントになって美味しく頂けました

 

モニター商品 GABANあらびきチリペパーは・・・・・・

 

おなじみの赤唐辛子です。赤く熟した唐辛子を乾燥させたもので、「あらびき」は

粒子が細かいタイプにくらべると辛味がそれほど強くなく、香味をより感じられ、

料理の旨みを増す効果もあります。

 

 

 

頂いたトマトです

 

 

昨日は久しぶりにノンオイルシフォンケーキ・ホールで焼きました

ここの所レッスンでもカップシフォンを焼く事が多いのですよね

マーマレードで甘みをつけたのでオレンジの香りがいい感じ・・・・・音譜音譜

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします。

 

 

 

 

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索