この時期嬉しいヴィシソワーズ・・・フードプロセッサーで簡単!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます

 

昨日は生徒さんに連れられて地元の公民館に料理教室の件でご挨拶に出かけて

きました

その帰りに生徒さんのお知り合いのお店でランチ、お外でランチをいただくと内容

もなんですが、その方達の取り組み方などに刺激をもらう事が出来いいですよね

帰り道には見事なハス畑が・・・・圧巻でした ラブラブ

 

今日のレシピは先日生徒さんにお出しした中から、フードプロセッサーで簡単に作

れるこの時期嬉しいヴィシソワーズです

グラスに注いで涼感アップです

 

フードプロセッサーで簡単!!じゃがいものヴィシソワーズ

 

 

クローバー  材料「4人分」

 

  じゃがいも                   中3個
  玉ねぎ                     1/2個
  水                                       500cc
  牛乳                      500cc
  コンソメ固形                 1個
  塩                       小匙1/2
  ホワイトペッパー              少々
  バター                     10g

 

クローバー 作り方


 1  玉ねぎはスライス、ジャガイモは皮を剥き1cm厚みでスライスします

 

 2  鍋にバーターを入れ温まったら1を加え炒めます
   玉ねぎが透き通ったら水・コンソメ・塩・ホワイトペッパーを加え、ジャ

   ガイモが崩れるくらいまで煮ます

 

 3  フードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで攪拌します

 

 4  容器ごと水につけ冷ましたら、牛乳を加え再度攪拌し塩・ホワイトペッ

   パーで味の調整をして、食べる直前まで冷蔵庫で冷やします


キンキンに冷えた物を器に注ぎます 

 

暑い時期、キンキンに冷えたスープは嬉しい一品ですね ラブラブ
フードプロセッサーを使えばあっという間に出来てしまいます、フードプロセッサ

ーの代わりにミキサーでもできますよ

ミキサーの場合は2が少し冷めてから加え攪拌してくださいね

 

生徒さんにお出ししたレッスン時のランチです

 

 

 

帰り道のハス畑・・・・圧巻でしょ !!


 

生徒さんにプレゼント用にカップシフォンを・・・ブルーベリー
ブルーベリージャムをのせてみました

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします。