水切りしっかりして旨みアップの切り干し大根のサラダ・・美味しいですよ!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日のゲストさん達、とっても賑やかで驚いてしまいました !!

今までいらした方達で最強でした    

そんなゲストさんにお出ししたメニューはレンコンハンバーグなど

 

 

その中から切り干し大根を使ったメニュー・・・・・

とっても簡単にできる水菜とのサラダです・・・

お湯で戻してユニチャーム・クックアップクッキングペーパーでしっかり絞って

水菜・ソースで和えるだけです

すり胡麻をたっぷりきかせてセサミンも取りましょう アップアップ

 

ごま風味で切干大根と水菜のサラダ

 

 

 

 

クローバー材料「2人前」

 

 切干大根             1/2袋

 水菜                80g(2~3束)
 オイスターソース       小匙2 

 すり胡麻          小匙2

  マヨネーズ           小匙2

  お酢             小匙1/2
 いり白ごま            小匙1

 

クローバー作り方

 

 1  切干大根は食べやすい大きさに切り、お湯に10分ほどつけて、戻

      クックアップクッキングペーパーできつく絞り水を切っておきます
   水菜は3cm程度の長さに切ります

 

 

 

 2  オイスターソースとマヨネーズ、すりごま、隠し味にお酢を小匙1/2

      を加えよく混ぜ合わせ、切干大根と水菜 によく絡めます

 

 3   2を器に盛りいり胡麻をかけます

 

胡麻やオイスターソースが効いていて、又水菜がしゃきしゃきしていてとても美味しい

です。

 

ユニ・チャーム「クックアップクッキングペーパー」は・・・・・

 

 

 

三層の繊維層を水流でしっかりとからみ合わせた不織布なので濡らしても絞っても

破れない・・・落し蓋の代わり・揚げ油の油切り・生鮮食品の鮮度保持などいろいろ

使える~今回思いっきりギュウと絞ったのですが全然破けずビックリでしたよ

お値段もお手頃だし使いやすいですよ

 

そして昨日は主人が赴任先から戻ったので、夕食には二階ロッジアで始めた育てて

みた黄色のミニトマトが収穫できたので早速サラダに添えてみました・・・

 

 

収穫と言っても3、4個なんですが~あせる

実はついていたのでこれからは次から次と収穫できると嬉しいです ラブラブ

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします。

 

 

 

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん