久しぶりにリンゴ香る「ガトー・インビジブル」焼きました ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日から日常に戻ります
お料理教室のレッスン「ごはん食べさせて」のゲストさん6月は予定が沢山入っていて

忙しい日が続きます

昨日はリンゴを使ったスィーツが食べたくて、「ガトーインビジプル」を焼きました・・・・
泡立てもなく混ぜて焼くだけです

 

ガトーインビジプル

 

 


クローバー材料「バウンド型21cm」

 

 


    りんご                 2個
    卵                    2個
    グラニュー糖            50g
    薄力粉                75g
    牛乳                  70cc
    無塩バター             50g
    アーモンドスライス         適量
   ピスタチオダイス          適量
   粉糖                  適量

 

クローバー作り方

 

 1  リンゴの皮を剥き四つ割にして、芯を取り薄くスライスしておきます
      バウンド型に敷き紙をひいておきます

 

 

 

 2  卵とグラニュー糖を混ぜ合わせます

 

 3  バターを電子レンジで途かし、人肌程度に温めた牛乳に加え良く

   混ぜ、2に加え混ぜます

 

  4  振るった薄力粉を3に2回に分けて入れ、その都度混ぜます

 5  4に1の薄切りにしたりんごを入れ生地を絡めます
 
 6  5の中に入っているりんごだけを取り出して、敷き紙をひいたパウ

   ンド型に並べ、余った生地を流しいれて、台などに軽く落として空

   気を抜き、上らにスライスアーモンドを散らします

 

 7  6を170度に予熱したオーブンで45~50分焼きます

 

 8  粗熱が取れたら型から外して冷まし、粉糖を振りピスタチヲダイス

   を飾ります

 

 

 

泡立てまなく、お手軽にできてリンゴの変わりも楽しめるリンゴのスィーツですアップアップ

 

今日は兼六園を・・・・

 

2日から加賀百万石の為、無料開放になっていました
そして3日はライトアップです
お祭りの事は関係なく金沢に出かけたので、金沢についてからお祭りを知りました・・・

着いた時点では酷く賑わっているという感じはなかったのですが3日に行われる大名

行列に合わせ2日の午後からはホテルも満室の様で、街中も外人さんを含め観光客

が一気に増えてましたね
兼六園は秋のライトアップも見たり何度か足を運んでいるので、雨が降ってきてしまっ

たので入り口を覗いただけ・・・
写真もほんの数枚だけです
つつじやあやめが咲いていて綺麗でしたよ
ラブラブ
そして最後に港に有る生き生き市場や産直市場で買い物をして、帰路に着きました
北陸自動車道で戻ってきたのですが、寄り道はしなかったのですが車の中からは五

箇山・白川郷を眺めながらとても長いトンネル「20K程有ります」走っても、走っても出

口が見えなくて何度通っても驚いています !!

 

 


帰りの車中では、又金沢に来ようと話しながら二人で盛り上がっていました~音譜音譜

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします