今日の朝食はプロセスチーズ・ゴマ入りブレッドでオムレツ入りサンドイッチ~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます


雨も上がり陽射しが射してきました
今朝もちょっとだけ早起きして朝からパンを焼きました
キッチンに今日も大好きなジャズを流しながら・・・
音譜音譜
チョイスしたのはギター奏者 パット・メセニーの一枚 サウンド・オブ・サイレン

スやイパネマの娘などが収録されている物・・・
キッチンに音楽が流れているとゆったりした気分でお仕事が出来ますね 
アップアップ


昨日からなぜかチーズの入ったパンを食べたくて、プロセスチーズ・ゴマ入りブ
レッド、ご近所さんにも差し上げたくて少しジャンボのブレッド3個焼きました
私は朝からサンドイッチにしてみました

 

 

 

オムレツ入りサンドイッチ

 

 

 

クローバー材料「一人前」

 

   プロセスチーズ・ゴマ入りブレッド     薄切り2枚
     「下記にレシピは」
   レタス                      適量
   きゅうり                     適量
   卵                         2個
   牛乳                       大匙1
    塩・胡椒                     少々

   バター                      少々                   
     ケチャップ                          適量

 

クローバー作り方
 
 1  卵を溶いて牛乳を加え良く混ぜます


 2  フライパンのバターを加え熱したら1を一気に加え、空気を
   拭きませるようにかき混ぜます


 3  2をフライパンの手前に寄せ、オムレツの形を作りひっくり
   返し火を止め予熱で火を通したら、お皿に取り出しておき
   ます


 4  きゅうりは斜めの薄切りにレタスは適当な大きさに千切って
   おきます


 5  パン・レタス・きゅうり・オムレツ・ケチャップ・パンの順
   に重ねて半分に切って出来上がり


 

プロセスチーズ・ゴマ入りブレッド

 


クローバー材料「3個分」


     強力粉                                                     450g
     ドライイースト                                             9g
     塩                                                            7.5g
     砂糖                                                         22g
     バターミルク                                              45g
     無塩バター                                                45g
     ヨーグルト「水切り後」                                  60g
    「水切り前は180g1/3程度になります」
   仕込み水
       水                                        210cc
         卵                                         1個

 

クローバー作り方

 

   1  大きめのボウルに粉・砂糖・塩・ドライイースト・バターミルク・バタ

        ーを入れます

 

  2  ゴムベラで大きなボウルの中の材料を混ぜ均等に材料が混ざれ

        ばOKです、そこ仕込み水を一気に入れ混ぜます

 

  3  まとまってきたらゴムベラの生地をきれいにとって、続いて手でこね

    ます、こねていくと手から離れるようになりさらにこねていくと表面

    がつるんとしてきます

 

  5  4を綺麗に丸めボールに取り一次発酵オーブについている発酵機

    能で40℃で40分置きます一次発酵完了の目安は、見た目が倍程

    度に膨らんでいる事が目安です

 

  6  ベンチタイム  3個に分割、綺麗に丸めて常温で10分ほどきつく絞っ

    た濡れ布きんをかけ休ませます

 

  7  成型をします、閉じ目を上にし手で軽く押さえ、麺棒で厚さが均等に

    なるように20㎝×15㎝の大きさに伸ばし、こでプロセスチーズ・いり

    胡麻を均一に加えます。
    手前から3分の1を中心に向かって両端とも折っります
    ここでもう一度プロセスチーズ・いり胡麻を加えさらに半分に折って、

    綴じ目をしっかり閉じ形作ります

 

  8  二次発酵  オープン40℃で30分程度置きます見た目が倍になる位です

 

  9  仕上げ クープナイフ(なければ切れ味のいいナイフやかみそり)で真ん

     中にクープを入れ、卵液「分量外」をぬり、とろけるチーズを少しのせ

     て200℃で予熱、完了後180℃で25分焼きます
          「自宅のオーブンによって時間調整します」

 

パンの中にチーズやゴマが入っているのでこのままでもとっても美味しい、焼き立てパンが

有るとどうしても食べすぎてしまうので気をつけなくてはね
今日はこれから暇なので・割りばし袋の印刷や好きな本を読んでリラックスタイムです
割りばし袋は自分でデザインをして印刷をして使っています

こんな感じ・・自宅の周りにオリーブの木をたくさん「ただ今15本」植えているのでシンボルに

しています おりーぶ

 

 

昨年までは花を全部積んでいたのですが、今年は摘まずに実をつけさせて塩漬けなど作り

たいなぁ~ラブラブラブラブ

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。