ゴールディンウィーク最後の夕食は大好きな和食で活力を・・・♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます


ゴールディンウィークも終わり、今日から通常のお仕事に復帰ですね
我が家の主人は今日までお休み、午後からは赴任先に戻ります
車


どうしても赴任先の食事はお肉が多くなってしまうので、昨晩の夕食は和食
メニューです 
割り箸

 

 


金目鯛の煮付けやたけのこご飯・生湯葉のお刺身・うになどです

その中から今日のレシピは・・・・


金目鯛の煮付け

 

 

 

クローバー材料「2人前」

 

  金目鯛                      2切れ
  水                         300cc
  ●三温糖                     大匙2
  ●しょうゆ                                  大匙2
  ●酒                                                  大匙1
  ●みりん                                            大匙2
   しょうが (薄切り)                                1かけ分

 

クローバー作り方

 

 

  1  金目鯛の皮に切れ目を入れておきます

 

  2  なべに水・調味料の材料をすべて入れ、火にかけ煮立ったら魚を重
   らないように、皮目を上にして並べ入れ、スライスした生姜を加えま

    す

 

 3  少し色が変わったら、落としぶたをし、中火で4~5分間煮ます
   落としぶたをすることによって煮汁が全体に回りやすくなり、煮汁に

   浸っていない部分にも煮汁がかかり、味がしみやすくなります

 

 4  煮汁をスプーンで回しかけながら、煮汁が1/4量ぐらいになるまで煮
      詰めます

 

 5  器に盛り有れば山椒の葉を飾ります

 

我が家は普段は薄味のお料理が多いのですがお魚の煮付けは甘目の味です
今日は少したけのこご飯のお味も濃いめでした
こんな和食オンリーの食事はホットしますね 
ラブラブ

 

そして昨日焼いた手作りお菓子は又ラングドシャ、主人がはまっていて赴任先

でのおやつ用です・・

 


軽いのでコーヒーと食べるのにはちょうど良いおやつですね
私も大好き~アップアップ
なかなか自分用までは作れなくて私の分はほんの数枚です あせる
明日からは、日常に戻るので忙しい日が続くので今日までのんびりします

ここ数日でもっこうバラも満開です

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします

 

 

【築地市場店から『業務用きざみ海苔5mm幅』モニター50名様大募集!】

株式会社山本海苔店