朝から大忙し~筍の保存・ラングドシャ・パン作りの一日です ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

こんにちわ

 

朝のうちは初夏の天気が気持ちの良い日と思ったのに、お昼になった
ら曇ってきてしまいました 
くもり

ブログ書いている間に雨が雷もなっています・・あせる
気分を変えて・・・・ラブラブ
キッチンに流れる音楽は「ヨーロピアン ジャズ トリオ」で良く知
っているスカボロフェアー、アヴェ・マリア、モナリザなどをアレン
ジした心地よいジャズです
音譜音譜 

 

今日は朝早からくキッチンに立ってプレゼント用のラングドシャをた
くさん焼いて、筍を処理して今はパン作り真っ最中 
アップアップ
全粒粉・ライ麦・雑穀入れのパン・・全部で2k捏ねました
ただ今ベンチタイム中・・・
さすがに2kは疲れる  
あせる
ラングドシャは100枚ほど焼いてラッピングしました

 

 

ラングドシャの作り方は下記のリンク先へ・・・ 

http://ameblo.jp/pentausagi/entry-12264280301.html

 

そして筍は・・・


クローバー冷凍保存と乾燥保存です

●冷凍保存は・・・・


 たけのこを適当に切ってジップロップに入れ、お砂糖を全体にいきわ
 たるようにまぶして冷凍します
 解凍して使います
 お砂糖がしみ込んでいるので、調理法によっては水に放し甘みを抜い
 て使います

 

●乾燥保存は・・・・


  たけのこを薄切りにして水分を拭き取り、オーブン110度で1時間程か
 け、天日干しを半日から一日すれば完成です
  「時間は乾燥具合をみてね」
 最初から天日干しだと、時間もかかり天気に左右されるのでオーブン
 利用ならすぐに出来ます
 乾燥したら乾燥剤と一緒に保存袋や保存容器て゛保存してくださいね

 

今日はパン焼きが終わったらタルト生地・ピザ生地を作ります
一日中粉まみれ?の日ですね 
音譜音譜

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。