春を感じる食材が豊富になりましたね~ホタルイカとウドの酢みそ和えetc | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は家庭菜園を少し試してみようという事になり、日当たりのよい二階の
ロッジアに大き目のプランターを置き、カラフルなミニトマトやハーブを少し植

えてみました・・・ミント minitomato3(ki)☆☆minitomato2(aka)☆☆
初めての試み、ハーブはともかくミニトマトなるかしら?
赤・黄・パープル・・・できたらサラダの彩にいいですよね・・
庭のハーブ畑は午前中しか日が当たらないので、きっと野菜には適してい

いですよね・・ダウン
ミントなどは凄い勢いで成長しているのですが・・・アップ

 

今日のレシピも主人の夕食の中から一品・・


春・旬を感じるウド・ホタルイカを使って・・・

 

ホタルイカとウドの酢みそ和え

 

 

クローバー材料

 

 

 

   ほたるいか(ボイルしたもの)          16杯(約100g)
   ウド                         
 1本
 きゅうり                        2/3本

 

クローバー酢みそ

  酢                                              大匙1と1/2
  ●白 みそ                      大匙1と1/2
 ●砂糖                        大匙1
 ●練り辛子                      小匙1/3
 水                            大匙1/2

 

クローバー作り方


 1  きゅうりは厚めの輪切りにします
    ウドは皮を剥き、5cmほどく長さに切り薄い酢水につけます

 

 2  ボールに●印の材料を入れてよく混ぜ合わせ、酢・水1を少し

    ずつ加えて溶きのばします

 

 

 

 3  器にホタルイカ・ウド・きゅうりを盛り付け、食べる直前に2の酢

    みそをかけます

 

いまの時期春の食材が豊富で嬉しいですよね・・
ついでに「わらび」と「ふき」もあく抜きしました 
 わらび 

 

昨日焼いたパンは主人のリクエストで強力粉とライ麦粉が半々のブレッドです

 


そして今回も赴任先での主人のおやつにラングシャを焼きました

 

      


主人のお気に入りの一つになったようです ラブラブ
今回はプレーン・ココアの生地に胡桃やキャラメルクランチ・チョコクランチ
をのせた物です

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。