葛きりとササミでヘルシー生春巻き・・風情の有る古民家で作品展 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

こんにちわ

今日も冷たい雨が降っています


昨日は近所のお友達の古民家で開催している作品展に出かけたのですか、庭の桜は

満開でとても綺麗でした 桜咲く桜桜
玄関の風情・お庭の風情も素敵なホットする時間を提供してくれる古民家です 音譜音譜
昨日は夜のゲストさん達だったので、私もその場所で作品見たり、お話したり息抜きが

出来嬉しかった・・・ラブラブ

 

今日のレシピは昨晩の中から一品・・・

 

葛きりでカロリーダウンの生春巻きです
もともと生春巻きはカロリーが少ないのですが、具材で随分変わりますよね
春雨だとちょっと食感が弱い、そんなときには葛きりを使うと弾力のある食感が歯ごたえ

を感じさせてくれて満足
茹でる時間が少しかかるけれど、その間に他の具材の準備をすればいいですものね・・
私は葛きりは鍋はもちろん酢の物やサラダに入れたりします
キラキラした透明感は美味しさをアップしてくれます

 

葛きりとササミでヘルシー生春巻き

 

クローバー材料「3人分」

 

  ライスペーパー             6枚

  鶏ささみ                 3本

  水菜                   適量

  人参                   1/3本

  葛きり                  40g

  胡麻だれ                適量

    「下記に作り方は記載」

 

クローバー作り方


1  葛きり40gを規定時間茹でて冷水に取り、よく水気を切り、5cm程度の

   長さに切っておきます

 

2  ササミは水にお酒少々入れて茹で、茹であがったらザルにあげ冷め
      ら手で細かく裂いておきます

 

3   水菜はさっと水洗いをして根を切り、10cm程に切っておきます
      人参も細めの千切りにします


4   ライスペーパー1枚を水に10秒程浸けて、ザラザラした方(裏)を上に
      してまな板やお皿の上に置き、表面についている水を切ります
        「つけ時間が長いと、柔らかくなりすぎ巻きにくいので少し固め
          位でもOK」

 

 

5   ライスペーパーの1/3辺りに水菜・ささみ・人参・葛きりを彩りよく
        並べます

 

6   ライスペーパーの手前側を折りたたみ、左右をおりたたむ後はクルク
       ルと巻きます。残りも同様に巻きます

 

 7   6を食べやすい長さに切り器に盛り、胡麻だれを添えます


 
胡麻だれ

 

クローバー材料

 

  ①白ねりごま               大匙2
  ①白すりごま               大匙2
  ①すりおろし生姜            小匙1
  ①砂糖                   大匙2
  ②味醂                   大匙1
  ②酢                    大匙2
  ②サラダ油                大匙1
  ②ごま油                  小匙1
  ②醤油                   小匙1
  ②塩                    小匙1/2

     水                     大匙2~3

 

クローバー作り方

 

      1  ①の材料をボールに全部入れ混ぜ合わせます

 

      2   1に②を加え泡立て器で良く混ぜ合わせます

 

      3   2に水を加え混ぜ合わせ濃いようでしたら水の分量を調整して出来上
            りです

 

こちらは富士宮在中の作家さん達の展示作品や古民家の写真です


なかなか室内もお庭も風情が有るでしょ 
ラブラブラブラブ

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします

 

追加募集!【レシピ募集!】高級ツナ缶!!料理・写真が上手な方募集

究極のツナ