昨日の自宅ランチはスキレットでオレンジ香るフレンチトースト~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨晩からの雨があがり陽射しがさしてきました
これからは雨降りだったり晴れたりしながらどんどん暖かくなって

いくのですね~桜咲く桜桜

 

昨日のランチに先日焼いた山食パンが少しだけ残っていたので、

スキレットでフレンチトーストを焼いてみました
やはり残っていた半分だけのオレンジを使って香り豊かなフレ
ンチトーストになりました
オレンジ

 

昨日の私のランチです

 

スキレットでオレンジ香るフレンチトースト


材料「1人前」


  食パン厚切り              1枚
   「手作りパンを使用しました」
  牛乳                  200cc
 卵                   2個
 蜂蜜                  大匙1
 オレンジ                1/2
   バター                     少々

 飾り用粉糖              少々

 飾り用ミント「有れば」                  
 
作り方

  
   1  食パンは耳をとっておきます
    オレンジの皮を剥きくし型にカットしておきます

 

 2  卵を溶いて、蜂蜜・牛乳を加え良く混ぜておきます

 

 3  2に1を30秒程浸しひっくり返し、30程放置して卵液
    をしみ込ませます

  5  スキレットにバターを乗せ,極弱火で温めます

 

   6  5にパンを入れ空いている場所にオレンジを入れ、
    弱火でじっくり焼きます
    ひっくり返してパンの上に焼いていたオレンジを

    のせもう片面も焼きます

 

   7  6を火からおろして粉糖を振り、ミントを飾りスキレ
    ットのままテーブルにどうぞ~

     「熱いのでお皿やコルクボードなどをひいてね」

 

スキレットの黒にオレンジが映えて美味しいフレンチトースト
が出来ました 
ラブラブラブラブ
オレンジの香りも食欲をそそりますオレンジ 


そして昨日のパン焼きはダブルミルクハース


今回はバターをまったく使わずに焼いてみました
今、バターを使わないでどの配合で美味しく焼けるのかチャレ
ンジ中です 

 

わぁ~嬉しい アップ
生徒さんが自家製お野菜届けて下さいました
昨日は別の生徒さんが自家製のお米を・・・
この頃はレッスンだけでなく、別の繋がりも出来てきて幸せな
気分になれます


レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。