真夜中のパン焼きは全粒粉ブレット~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

昨晩は真夜中のパン焼きでした
全粒粉の入ったパンが食べたくて焼こうと思っていたので
すが、昼間時間が取れなくて夜中になってしまいました
ちょうど主人が転勤先から帰宅したので、タイミングよく
ブランチ用のパンにピッタリ・・
取りかかりが遅くなってしまったので、焼きあがったのが
真夜中の2時・・・
今日は少し睡眠不足です
でも、今日はお料理教室のレッスンが有るのでシャッキと
しなくては・・・
眠くても失敗はダメダメ・・ですよね あせる


全粒粉入りブレッド


クローバー材料「2個分」

  強力粉 200g
    全粒粉 100g
    「粉は両方とも振るっておきます」

  砂糖                15g
  ドライイースト           6g
  無塩バター            30g
  塩                  5g
  バターミルクパウダー      30g
  ヨーグルト「水切り後」     50g「1/3位になる」
  仕込み水                   140cc
  卵                 2/3


クローバー作り方

  1  ボールに仕込み水以外のパン生地の材料を全部
    入れる「ドライイーストは塩と離して入れる」
    真ん中に窪みを作り水を投入
    ヘラで混ぜてある程度まとまったら、台の上で
    ひとつにまとめます

  2  生地を左手でおさえ右手で前にのばし右手を元
    に戻します

  3  2の動作を5分位繰り返しある程度生地がまとまっ
    軽く台にたたきつけるを入れながら3と同じ動作
     を繰り返す「10分位」
    生地の手離れが良くなったらOK生地をつるんとな
    る様丸め一次発酵をします

  4 【一次発酵】
     とじ目を下にしてボウルに入れて、ラップをか
      けオ ープン発酵機能40℃で50分くらい発酵さ
      せます
    「2倍位目安」2倍~2,5倍になったら一次発
      酵終了

  5  ボールからパン生地を取り出します。指先ですく
     う様に台に移し丁寧に押しながら中のガスを抜き
  ます

  6  生地をさくっとスケッパーなどで分割「作る個数
     に」綺麗に丸め閉じ口はしっかり閉じてツルンと
     した表面に丸めベンチタイムふきん等をかけ20分
     程度休ませてからお好きな形に成型をします



●成型は閉じ目を下にし手で軽く押さえ、麺棒で
 厚さが均等になるように20㎝×15㎝の大きさに
 伸ばし手前から3分の1を中心に向かって折って
 ぎゅっと押さえ、上からも同様に中心に向かっ
 て折ります。さらに、半分に折って、綴じ目を
 しっかり閉じ形作ります

 
  7  鉄板にオープンシートを成型後の6をおきます

  8  オープン発酵機能40度で50分位発酵させます

  9  二次発酵が完了したら、クープを入れ強力粉を茶
  漉しで振りかけ180度25分~30分焼きます
   「オープンにより時間調整」



●お砂糖を少なくしたので発酵時間が少し長くなります

クープも綺麗に入って美味しく焼けました アップアップ

そしてこちらは突然の「ごはん食べさせて」のゲストさん
にお出ししたランチ・・


昨日紹介したかぼちゃのサラダをチョイスしたら、ミート
ドリアもおもてなしになりました~良かった ラブラブラブラブ

今日はこれから、カップシフォンケーキ・ローストビーフのレッスン

です~音譜音譜

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。