パスタが食べたくてボンゴレロッソ~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日はとても酷い天気ですね・・・雨


今は小降りになったけれど雨が凄かった・・・


一時は雷も鳴っていました雷


近くの中学では体育祭を行っていたのですが突然


突然の大粒の雨で大変だったでしょうね~ダウン


今日のレシピはパスタです


昨晩はパスタが食べたくてボンゴレロッソを作り


ました~




冷凍庫に冷凍して有った小ぶりのハマグリが有っ


たのであさりでなくハマグリで・・・


パスタを作ろうと思うとついトマト味が多いですね、


たまに外食でも選んでしまいます・・


トマトソース系が好き


でも唐辛子の辛味が苦手なのでレシピには唐辛子


が入っているのですが自分用にはパスです~


トマトあさりボンゴレロッソ






クローバー材料


小さ目のハマグリ        170~200g
 「あさりでOK」     
パスタ               90~100g
①オリーブオイル        大匙2
①ニンニク(粗みじん切り)   1~2片
①鷹の爪             適量
玉ねぎ               中1/3個
白ワイン              50cc
②トマト水煮缶(ダイス)     1/2缶
②コンソメ顆粒          小匙1/3
塩・胡椒              適量
粗挽きブラックペッパー     適量


クローバー作り方




1 あさりを砂抜きしてよく洗う。
2 フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火で
  ニンニクの香りを出す。
3 玉ねぎを加えて炒めしんなりしたら塩・胡椒
  をし、混ぜながら炒める。
4 3に1を入れて軽く炒め、白ワインを入れて蒸
  し焼きにする。
5 殻が半分位開いたら、あさりを別の器に移す
6 フライパンに★を入れ、トマトを潰し混ぜな
  がら煮詰める。
7 あさりを加え、茹でたパスタを入れて和える
8  器に盛り、黒コショウを振り刻みパセリなど
  をかける


お腹が空いていたので作るのに夢中で写真がほとん


ど撮れなかったです・・すいませんダウン


そして今日この雨の中遊びにいらししてくださった


94歳のおばあちゃま用に焼いたカボスのシフォンケ


ーキ~もちろんノンオイル・フワフワしっとりです




おばあちゃましっかりしていらっしゃるしお食事も


なんでも食べられ元気です~音譜音譜


シフォンケーキも喜んで下さり良かったですラブラブ