ナッツ・ザクザクのノンオイルロールケーキと梨のコンポート作りました~♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日は久しぶりにパソコンからの投稿です。


キッチン天井クロスの張り替えと共にパソコンの


メンテナンスも同時進行していました・・・工事中


知人に作ってもらった自作パソコンなので壊れる


前にハードディスクの入れ替えをしました・・


OSやソフト・・・・何もかもインストールし直し


なので面倒なのですが壊れてからでは大変・・


ちょうど4年経ったので今までの経験から行くと


そろそろ不具合が出るころ・・ダウン


いい機会なのでメンテしました・・


これでしばらく安心です・・・ラブラブ


お礼に今日はノンオイルロールケーキ・・生クリ


ームにもナッツをザクザク入れて作りました


アーモンド くるみナッツザクザク・ノンオイルロールケーキ




クローバー材料「25cm1本 」


卵              4個
小麦粉           80g
グラニュー糖       70g
ヨーグルト         80g
生クリーム         200cc
グラニュー糖       15g
胡桃            適量
アーモンド         適量
ドライミックスフルーツ  適量


クローバー作り方




① ロールケーキ生地は下記のリンクを参考にし
  てくださいね
② 胡桃・アーモンドは一粒を4つくらいにカッ
  トしておく
③ 巻き込むために生クリームにグラニュー糖を
  加えホイップクリームを作り1/3程を取り除
    いておく、残りのホイップクリームに②とド
  ライミックスフルーツ1/2を軽く混ぜておく
  残りむのホイップクリームは冷蔵庫で冷やし
  ておく
④ ①が冷めたら鉄板側の面を下にして手前1/3
  位まで等間隔で浅く切れ目を入れ「巻く時に
  割れない様にする為です」冷めた生地手前に
  ナッツ類を加えたホイップクリームをこんも
  り盛り混ぜ込んでないホイップクリーム少量
  を使い残りの生地に薄くに塗り巻き終わりの
  生地部分を斜めにカットして手前から丁寧に
  巻いていく
⑤ ④をオープンペーパー・ラップで包み冷蔵庫
  で2.3時間冷やし生地とホイップクリームを
  なじませる
⑥ ⑤が馴染んだら残りのホイップクリームを絞
  り袋に入れお好きなように絞りだしナッツ等
  を飾り粉糖をふる


刻んだナッツをトッピングしただけなのになんだ


かいつものロールケーキがワンランクアップした


感じです・・・良かったアップ


そして昨日アップしたたくさんの梨でコンポート


も作りました






梨・3個にお水300cc・レモン汁30cc・蜂蜜大匙1


グラニュー糖100g・白ワイン150ccに落し蓋をして


中火で15分程煮て完成です


これから作るレアーチーズケーキに使います


そして昨日せっかく工事屋さんが入っていたので


ウッドデッキの屋根の部分にハンキング用の金具


を取り付けてもら吊り下げました


いい感じです~嬉しいラブラブ