タルト生地を使ってミロで作るミロアイスクリームサンド~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日は暑い・・・・晴れ


アイスクリームが食べたい気分・・・・ソフトクリム


モニター商品のミロを使ってミロアイスクリーム


のタルト生地サンドを作りました・・・




一から作ると時間がかかってしまうのですがタル


ト生地冷凍して有ったのでアット言うまに出来ま


した・・冷凍庫で凍らせる時間は別ですよ~


最初からの手順は・・・・・


①ミロカスタードクリーム


クローバー材料 
 
 牛乳                300g
  ミロ         大匙1

  A 牛乳上記より大匙2除いておく
  A  卵黄               3個
  A  小麦粉              30g
  A  砂糖                60g
   

  クローバー作り方 




  1 牛乳にミロを加えダマにならないよう良く混ぜ
  温める
 2 A全部をボールに入れ白っぽくなるまですり混
   ぜる
 3 2に1を濾しながら入れ混ぜ鍋に戻し火を通す、
  ポコポコ沸いてきたら火を止め出来上がりを
  素早くバットなどに取り分け冷ます


②ホイップクリームを作る


 生クリーム100ccにお砂糖を小匙2加え8分立てのホ
 イップクリームをたてる


③ミロアイスクリームを作る




 ①のミロカスタードクリームに②のホイップクリ
  ーを混ぜステンのボールや容器に入れ冷凍庫で
  固める


④タルト生地で台を作る「基本」

クローバー材料


中力粉                100g
全粒粉                100g
砂糖                小匙1杯   
塩                      ひとつまみ
オリーブオイル          70CC     
水                       50CC


クローバー作り方


1  粉を合わせ振るっておく
2  ボールに●の材料を全部加え空気を含ませるよう
  に良く混ぜる
3  2にサラダオイルを回し入れ,全体にまざる様に馴
  染ませる
4  3に水を注ぎ入れ馴染ませ,一まとめにする
5  4をラップに取り少し伸ばしてから冷蔵庫で30分ね
  かせる
6  5を麺棒でタルト台より大きく伸ばしタルト台に入
  れ手で形を整えながらタルト台に貼り付け淵の余
  分な生地は切り落とす
7  6の生地にフォークでボツボツ穴あけ冷蔵庫で15分
  程ねかし余熱170度その後オープン170

    度で15分焼く「オープンによって時間調整をする」


先日作ったタルト生地を冷凍しておいたので解凍し
  てセルクルで抜いて7と同じ様に焼きました
  余分に作って冷凍しておくととても便利です






いよいよミロアイスクリームサンドです


④のタルト生地に③のアイスクリームを挟むだけです


文章にすると「面倒くさそう」と思えるのですがタルト生地


もカスタードクリームも冷凍出来るので余分に作って冷


凍しておくと固める時間を除くと10分位の工程です


きっと子供さん達喜ぶので作ってみて下さいラブラブ


モニターで届いたミロ~音譜音譜






 
 

レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ