火を使わず茄子・トマト・タコのカルパッチョサラダ仕立て~爽やかな一品♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日もスッキリしない天気・・雨


湿度がとっても高いですね・・


こんな日はキッチンに立って火を使うのは極力


少ない時間にしたいですよね・・


今日は電子レンジを使って和えるだけのレシピ


です~オーブンレンジ


ご近所に頂いた夏野菜の代表選手・茄子・トマ


トそして庭のバジルを使っておもてなし「茄子


・トマト・タコのカルパッチョサラダ仕たて」


ガラスの器に盛り涼しげです


ナストマト茄子・トマト・タコの
     カルパッチョサラダ仕たて




クローバー材料「4人前」


茹でタコ           100g
茄子              2本
トマト             大1個
紫玉ねぎ           1/4個
セロリ             1/2本
パプリカ黄色        1/6個
バジル            適量
オリーブオイル       大匙1


クローバー調味料





玉ねぎすりおろし      1/4個
にんにくすりおろし     1片
オリーブオイル       大匙2
醬油             小匙1
バルサミコ酢        大匙1
ブラックペパー       少々
クレ―ジーソルト      小匙1


クローバー作り方




1  調味料材料を全部混ぜてソースを作っておく
2  茄子は乱切りにして水につけあく抜きをして
  から水を良く切り耐熱ボールにオリーブオ
  イルと共に入れ電子レンジ強で5分加熱して
  揚げ茄子の状態にする
  「時間は調整してください」
3 トマトは乱切り・紫玉ねぎ・セロリ・パプリカ
  はスライス、タコも薄くスライスしておく
4 2の茄子が冷めたら3を加えバジルを4枚だけ取
  り除き適当な大きさに切って加え全体をざっと

  和え 1のソースを加え混ぜる
5 4を器に盛りバジルを上に飾る


ガラスの器に盛りカラフルな色合いが涼しげでお


しゃれな一品になりました。


一緒にお出ししたお料理は・・ランチ




タンドリーチキン・・カレー味・香りが食欲をそそりま


すね。


そして手作りの焼きたてパン・かぼちゃの冷製ス


―プ・・・スープ


夏らしい献立です。


そして今日は庭のバジルを沢山摘んで今日のサラ


ダに加えましたバジル




     



レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。
南部どりでパーティー!』南部どり商品のお料理モニターさん大募集 株式会社アマタケ