米茄子で挽肉入り柚子味噌かけのチーズ焼き・・食欲をそそります ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日も朝から富士宮JAの産直市場に出かけて来ま


した~車


オープン8時30分なのでが9時近くにはもう駐車場が


一杯・・売り場面積も広いし品物も豊富・新鮮です・・


いろいろ見て回っていると「わらび」まだ売っていまし


た、毎回いくたびに購入していたのでが、さすがにも


う無いと思っていたのにびっくりです!!


今回も購入・・新鮮野菜沢山買ってきました


でも今日のレシピは「わらび」ではないですよ!!


今日は昨日沢山頂いた米茄子で一品の紹介


茄子米茄子の挽肉入り柚子味噌のせのチーズ焼き




クローバー材料「2人分」


米茄子             1個
挽肉             50g
白味噌            小匙2
味醂             大匙1
柚子果汁          小匙1
醬油             小匙1
とろけるチーズ        適量

オリーブオイル        適量


クローバー作り方




1  米ナスのヘタを取り縦半分に切り切り口に熱が
  通り易いように切り込みを入れ水に放して置く
2  耐熱ボールに●印の材料を入れ電子レンジに3分
  ~5分かけ 挽肉入り柚子味噌を作る
3  耐熱容器に米茄子を入れオリーブオイルをまぶし
  電子レンジで5分程かけ柔らかくする

   「時間調整をして下さい」
4  3の切り込み面に2を厚めにのせとろけるチーズを
  のせてトースターに3分程かけチーズがとろけリ
  美味しそうな焦げ目をつければ出来上がり


柚子は冬に果汁を絞って冷凍してありました
  保存しておくと便利ですね


柚子の香りと味噌味が食欲をそそります。


夕食のメインがお刺身だったので柚子味噌に挽肉をプ


ラスして栄養のバランスを調整しました




そしてこちらは今日のブランチ・・食パン


焼きたて手作りパンでオープンサンドにしました・・




レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。