リンゴ酢でまろやか茗荷とキュウリの簡単混ぜ寿司~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日は随分涼しいですね~


昨日まで暑かったので今日の「ご飯食べさせて」


のゲストさんに用意したランチはサッパリ系・


デザートはコーヒーゼリー・・・コーヒーゼリー


こんなに涼しいのでしたらケーキ系を用意して


おけば良かった・・・


少し外してしまいましたね あせる


用意したのは簡単に混ぜ寿司メインの献立です


キュウリ茗荷・きゅうりで簡単まろやか混ぜ寿司




クローバー材料「4人分」


お米            2.5合
出し昆布         10cm位
酒             大匙1
茗荷            10個
きゅうり          1本
針生姜          大匙1
入り胡麻         大匙1


クローバー合わせ酢




リンゴ酢         100cc
お砂糖                     大匙2
塩             小匙2/3


クローバー作り方






 1  お米は洗って炊飯器に入れ、少なめの水加減で
   1時間浸水させ、酒、だし昆布を加えて普通
   に炊きます
    「我が家は炊飯用土鍋で炊きます」
  2  合わせ酢の材料をボールに入れ良く混ぜておく
 3  ご飯が炊た蒸せたら飯台か大き目のボールに移
   し2をしゃもじで切るように混ぜる
 4  きゅうりは薄切りにし、茗荷を縦半分にして斜
   め薄切りにする
   「シャキシャキ感を残したいので塩揉みしない
    でそのまま使います」           
 5  3に4・針生姜を加えてさっくりと混ぜ、器に盛
   って炒り白ごまをふります
今回は底の抜ける小さめのケーキ型をお皿に裏返し
  に置5を詰めていき丁度良い量で型を外し丸い形
  にして入り胡麻をふり山椒を飾りました  




私は黒のプレートにのっている量をランチに頂きました


いつもは米酢で作る合わせ酢今日はリンゴ酢で作った


のですが酢のきつさを感じずサッパリしていて美味しか


ったです ラブラブ


ゲストさんには・・・




豚角煮や手作り汲み上げ豆腐などをセットにしました


そして昨日お友達から届いた暑中見舞い・・・暑中見舞w。


今郵便局には暑中見舞い用に音が出たり灯りがともっ


たりする物が有ります・・


スイッチを押すと灯りがともり虫の鳴き声・水の流れる音


・つくぱいのカーンと言う音が1分近くします


素敵でしょアップ



レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。