昨日の筍消費です~山椒入り鶏つくねの筍詰め焼き♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

先週までは何となく気力がなくいろいろな事


を後回しにしていたのに、今週に入ったらな


ぜかやる気モード全開に・・・・アップ


今日は伸ばし伸ばしになっていた薪ストーブ


を綺麗にし周りを少し夏バージョンに・・


観葉植物を飾っただけなのですが・・鉢


そして自分用のランチもきちんと作りました


昨日頂いた筍消費です・・


筍椒入り鶏つくねの筍詰め焼き




クローバー材料[3人前」


筍          15cm程の細い物
別に筍        100g
鶏挽肉        200g
山椒の葉       適量
小麦粉        少々

胡麻油        大匙1


クローバー調味料


味噌          大匙1と2/3
味醂          大匙2
お酒          大匙1


クローバー作り方




1 茹でて有る筍を縦に半分に切り、中の節の
 部分の筍をスプーンなどで取り除き大ぶり
 のみじん切り、別の筍も同様にする
2 山椒の葉を固い部分は取り除きみじん切り
 にする
3 鶏挽肉に調味料全部と1と2を加え粘りが出
 る位良く混ぜる
  「今回挽肉は胸肉をフードプロセッせ―
   にかけて作りました、市販の物でOK」
4 半分に切った筍に薄く小麦粉をふり3を詰め
 表面にも薄く小麦粉をふる
5 フライパンに胡麻油を多目に引きお肉の面
 から焦がさないように焼き筍の面を焼く
 竹串を通して肉汁が出てこなければ焼けて
 います。

筍に味がついていないので鶏挽肉には少し濃


い目の味にします、味噌味・山椒の香りそして


筍の歯ごたえ・・・季節を感じながらとても美味


しいです・・・ラブラブ


私はランチにワンプレートにしてみました




見た目よりとっても簡単なので筍シーズン「もう


終わりですものね」になったら作ってみてね~


そして薪ストーブの周りはこんな感じです~薪ストーブ3




     

レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。