「ご飯食べさせて」は鶏胸肉と牛蒡の柔らか照り煮で和定食~♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日は午後からご近所さんが来シーズンの薪スト


ーブ用の薪を切りに来てくださいました薪ストーブ3


来シーズンまでに切る事が出来るかしらと心配し


ていたのですが取り合えず太い木を片付けて下さ


ったので良かった・・ラブラブ


なかなか自分達デは進まず本当に有り難いです


そして昨晩は「ご飯食べさせて」8名でした


ご近所さんのご夫婦4組です


鶏肉が好きとの事なのでこんなメニューに・・


煮物鶏胸肉と牛蒡の柔らか照り煮

クローバー材料「3人前」


鶏むね肉   2枚  ・  牛蒡           2 本
小松菜         1/2わ ・  胡麻油         大匙1
醬油          大匙4 ・  マヨネーズ       小匙1


クローバー漬け汁


片栗粉   大匙2  ・ 酒           小匙2
醬油          小匙2  ・   牛蒡          2 本
小松菜        1/2わ


クローバー調味料


水            400cc  ・   みりん  大匙2
酒    大匙2 ・    お砂糖        大匙2


クローバー作り方


1 鶏肉は大き目の一口大に切っりつけ汁を合わせ 下味

  をつけておく牛蒡は4cm程の長さに切って下茹でしておく
  小松菜は茹でて長さ5cm程に切りそろえておく
2 小さじ2の油で鶏肉をこんがり焼く。表面に焦げ 目が付い

  たら牛蒡を加え調味料を入れ鶏胸肉に火が通るまで煮て

  醬油・マヨネーズを加えたれを絡めながら汁気が少なくな

  るまで煮る

  ●マヨネーズを少量加える事によりこくや照りがでます

3 器に盛り小松菜を添える


一緒にお出ししたのは割り箸




お豆腐の山かけ焼き
レンコンのきんぴら
かぼちゃのサラダ
トマトと茄子のオリーブオイル和え
ベビーリーフのサラダ
白魚の胡桃和え
桜ご飯・お味噌汁
きゅうりの即席レモン和え


ご近所の皆様なのですが先日ご旅行に出かけたお


仲間との事旅行談義で盛り上がっていました・・


いいですよね・・お年になってもご夫婦仲良く親しい


皆さまとグループ旅行なんて・・・


とっても楽しそうでしたよ・・徒歩でいらしたのでアル


コール持参でしたよ~ビール2


いい気分で帰られて良かったです~アップ


レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして

頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。