料理教室レッスンは我が家の海老マヨ~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日は久しぶり前には良くお茶を飲みに出


かけていたcaffへ行ってきました・・


一年ぶりぐらいかしら?


家から15分程の山合いの静かな場所に有り


ます・・大山


窓から見えるのは山並みと畑・・・大地


我が家と見える風景は大分違うけれどのん


びりコーヒーを飲むのにはいいです・・コーヒー


たまにはそんな時間もいいかな・・


そして昨日の我が家の食事は昼間パン教室の


発酵時間でレッスンした海老マヨです


レシピは・・・


エビ海老マヨ




クローバー材料[4人分」


海老        20尾
塩・胡椒      各少々
卵白        1個分
胡麻油       少々
玉ねぎスライス   小1個    
片栗粉       適量
パセリみじん切り  少々


クローバー調味料


マヨネーズ     カップ1
ケチャップ     大匙3
コンデンスミルク  大匙3
牛乳        大匙2
日本酒       小匙1
塩         少々


クローバー作り方




1 海老のカラを剥き背ワタをとっておく
  「むき海老でもOK」
2 1を塩・酒「分量外」で揉んでおく、その後
 水で流し汚れを取ったら胡麻油・卵白を混
 ぜる
3 調味料を混ぜておく
4 フライパンに油をひき焦がさないよう玉ね
 ぎを炒め透き通ったら3を加え軽く火を通す
5 2に片栗粉にまぶし油で揚げて油を切ったら
 熱いうちに4に合わせ調味料をからめる
6 5を器に盛りパセリをふる


海老を揚げるのが面倒と思うけれど炒めるよ


り卵白・片栗粉をとおして揚げると海老も縮


まないので海老の食感を損なわなくて美味し


くできます~アップ


そして玉ねぎを加えてボリュームアップです


冒頭に書いたcaffの写真です


中は撮りにくく外観だけです






そして今朝の富士山~富士山




レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。