桜の塩漬け完成!!桜ごはんで春を感じる朝食です~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます~音譜


久しぶりに朝のブログアップです


先日から作っていた桜の塩漬けがようやく完


成しました~桜咲く


購入すると少しの量しか入っていないし以外


とお高い・・・・


これでシフォンケーキやパン・・いろいろ使


えて嬉しい・・ラブラブ


桜ご飯もおいしいかも・・・早速作ってみま


した、春づくしです


桜咲く今朝の朝食・・和食です 


 桜ご飯
 菜の花の梅味噌和え
 春キャベツと卵のココット
 人参ラペ
 桜湯






桜咲く桜ご飯


クローバー材料「3人前」

お米    1と1/2カップ
お水    1と1/2カップ
桜の塩漬け 適量


クローバー炊きかた


1 お米を炊く15分程前にといて水に浸して
  おく
2 1の同量のお米・水を窯に移し桜の塩漬け
  の塩をおとし、みりん少々を加え塩加減
  をみて足りないようでしたら桜漬けの塩
  を足す
  「桜の葉に塩味が付いているので最初は
   入れない」
3 後は普通に炊きます

桜咲く桜の塩漬け




分量は測らず桜を容器に入れたみて調整しま

した


お塩は全体にからんだ感じ・白梅酢は花が隠


れる位の分量です


桜咲く作り方


1 桜の花を、たっぷりの水で洗う
2 軸ごと摘み取った花は、たっぷりの水で
 洗いザルに取り水を切ってからキッチン
   ペーパーで水気を取る
2 卓上漬物器に花と塩を振り入れ混ぜ合わ
 せネジを締めて重みををかける
 「一晩おくと水分が出てくる」
3 一度取り出し塩漬けの桜をきつく絞り容
  器の水を捨て桜を容器に戻し入れ白梅酢
  をふりかける
4 蓋をしてネジを締め重みをかけ3日ほど漬
  ける「桜の色が白梅酢で、鮮やかに染ま
  る」
5 ざるの上にキッチンペーパーをのせ、桜
の花が重ならないように広げて陰干しを
3日ほどする
  「家に三段の吊るすネットが有ったので
   それを利用しました」
6 陰干しをして乾いた状態の塩漬けです。
保存瓶に塩と桜の花、乾燥材を入れて保
  存します。




一番下の画像は乾燥した桜を水に放した状


態です、鮮やかな濃いピンク色になっています


桜の塩漬けは八重桜で普通作るのですが河


津桜でも綺麗に出来ました。そして塩にも桜の


香りが移り、振り塩として使えますよ。


どこかで八重桜を見つけたら、又作ってみま


しょう sakura*01


昨日焼いたスィ―ツ・・リンゴのケーキリンゴ


スポンジ生地にはドライフルーツのキルシュ漬


けとリンゴコンポートの角切り・シナモンが入っ


ています。


リンゴとシナモンとっても合うので美味しい~音譜


ご近所さんへお届け用です~プレゼント






レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。