簡単キッシュ生地でほうれん草のキッシュ~♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

午後から雨になったのですが暖かい1日です


外を見るといつも見える市街地や山並みはす


っかり霧雨や霧に覆われていてぼんやりとし


か見えません・・雨


今日は初めての生徒さんで料理教室です


シフォンの予定だったのでスが明日のバレン


タインに控え急遽今日もブラウニー作り


そしてアクアパッツ・ほうれん草のキッシュ


に変更・・・ほうれん草




キッシュは生地作りからです。


手早く簡単に作ろうと言う事になり少し手抜


気で・・・音譜


キッシュキッシュ生地「20cm型」


クローバー材料


薄力粉       200g
オリーブオイル   60cc
水         90cc


クローバー作り方




1 薄力粉はふるっておく
   「もっと簡単にとの事でしたらふるわ
     なくてもOK」
2 ボールに1・オリーブオイル・水を入れゴ
  ムべらでざっと混ぜ簡単に手で捏ねなが
  ら纏める
3 2がまとまったら取り出し麺棒で伸ばし型
  に貼り付けた後フォークをところどころ
射していく
4 3にオープンペーパーをひき重しをおきオ
  ープン200度20分焼く






とっても簡単、お塩を入れずに作ってみたの


ですがサクサクして生地自体がとても美味し


い・・これならお菓子のタルトにも使えそう


です、オリーブオイル使用なのですが焼きあ


げてしまえばオリーブオイルの香りもしませ


ん~


生地配合から焼けるまで30分・・手軽ですね


そしてフィーリングを加えてほうれん草のキ


ッシュの完成


ほうれん草簡単にほうれん草キッシュの作り方


1 ほうれん草1わを茹でて水に放ち水気を絞り
 5cm位に切る。
2 ベーコンは1cmに切り玉ねぎ1/2はスライス。
3 フライパンにオリーブオイルをひいて2を焦
 がさないように炒める
  オーブンを180度に予熱しておく
4 卵4個牛乳200ccパルメザンチーズ大匙2・セ
 モリナチーズ大匙1・塩胡椒少々を混ぜ1と3
を加えざっと混ぜたら型に流しオープン200
度で20分焼いて出来上がり


アクアパッツも美味しく出来ました~ラブラブ




レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。