チキンと大根の煮物で普段の食卓〜 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日も自宅ではないのでアイホン


からの投稿です~

普段は料理教室やゲストさんにお出し


するレシピの内容が多いのですが今日


は我が家の普段の食卓模様です。


メインは~


大根チキンと大根の煮物

クローバーレシピは「3人分」


クローバー材料

チキンもも肉 200g
大根 1/3本
生姜 一片

クローバー「調味料」

味醂 大匙1
醤油 大匙3
砂糖 大匙2
お酒 大匙2

クローバー作り方

1   チキンもも肉は一口大に切り、
大根 は一口大の乱切り、生姜
は千切りに切っておく
2 フライパンに油をひき生姜を焦
がさないように炒め香りが立っ
てきたらチキンを加えきつね色
になるまで炒
め取り出します
3 フライパンの油をふき取り大根
を入れヒタヒタになる位水を加
え火にかけます
4 沸騰したら落とし蓋をして大根
が柔 らかくなる迄火にかけ柔ら
かくなっ たら取り出したチキン
を加えます
5 4に味醂、お酒、砂糖を加え5分ほ
ど煮こんだらお醤油を加え5分ほ
ど弱火で煮こみさまします
6 食べる直前に火にかけお皿に盛り
つけ大根の葉を散らします 

クローバー一緒に出したのは

イカ刺し
キンメの一夜干し
ほうれん草のおひたし
厚焼き玉子
金山寺味噌
ご飯に大根のお味噌汁


何も無い時の我が家の食事はこんな


感じです。


今の時期大根が柔らかくて美味しい


のでついつい食卓に上がる機会が多い


ですよね~


それにしても今日の神奈川は寒いです。


富士宮のどうかな❓






レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。