フルーツブランディーを作ってフルーティー・芳醇なドライフルーツプレット | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日は忙しくてブログアップがすっかり遅くな


ってしまいました。


先日試作した保育園児の遠足用お弁当のレッス


ン・・・音譜音譜


同時進行でパン焼きをしてました。




パンには先日SUNTORY×レシピブログ様のモニ


ター企画


「ジャーと季節のフルーツでつくる・・・今注目のお


  酒&ドリンク」レシピブログさんより届いた・・・


ル・パルフェダブルキャップジャー(500ml)×2
 「ダブルキャップジャー保存容器はフタが二
   重なので食品を湿気から防ぐので食材の
   保存に適しています」
サントリーブランデーV.O 1本




で作ってみたフルーツブランディーにドライフルー


ツ・そして漬けこんで有ったオレンジの皮を加えて


焼いてみました~


フルーツブランデーは季節の果実を用意して、ブラ


ンデーで漬けるだけ、ジャーを使ってフルーツブラン


デーを作ったら、お気に入りのドリンクにアレンジし


て楽しめます。


今日はオレンジにハーブ・レモンバームのフレッシュ


を加えてみました。


クローバー材料

サントリーブランデーV.O  250ml
オレンジ 1個
フレッシュ・レモンバーム  適量


クローバー作り方


1 オレンジの皮をしっかり洗い皮をむく。
 実・皮の部分共白い皮部分は苦味があるの
 で、取り除き、しく型に切る
 皮は適当に長さに切る
2 清潔にしたジャーに1と良く洗ったレモンバ
 ームを入れサントリーブランデーV.Oを注ぐ。
 一日位で飲みごろに成ります。


今日はフレ―ツブランディーの液を少し取り出しドライ


フルーツを漬けこんでみました。


漬けこんだオレンジの皮も少し混ぜてね・・


そしてドライフルーツのねじりパンいつもの成型パンの


生地でバウンド型で焼きました。






二次発酵完了後の成型時にドライフルーツを挟んで捻


じってパウンド型に・・・

フルーツブランディー加えたらいつもよりしっとりフルー


ティーな芳醇なパンが焼けました~すっかりフルーツブ


ランディー嵌りそうです・・アップ


今度はどのフルーツで作ってみようかしら?その前に


ドリンク飲んでみなくてはアルコール弱いのですがフル


ーティーなのでアレンジ次第で飲めますね~ラブラブ


レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。
自家製フルーツブランデー☆今、人気のジャーと季節のフルーツでお酒&ドリンクを楽しもう♪
自家製フルーツブランデー☆今、人気のジャーと季節のフルーツでお酒&ドリンクを楽しもう♪