モニターmizkanすし酢で白魚くるみ佃煮の茶巾寿司~♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

昨晩は風が凄く吹き荒れていましたね・・風


おかげで今日の富士山は久しぶりにすっきり


見れます・・・富士山


綺麗です・・最後にフォト紹介しますね・・


まずはレシピから・・


レシピブログさんモニター商品・・・


mizkanすし酢 を使った茶巾寿司です。


先日お取り寄せした白魚くるみ佃煮を使って


茶巾寿司 白魚くるみ佃煮の茶巾寿司







クローバー材料「茶巾寿司4個分」


「酢飯」
 ご飯   一合
 mizkan すし酢  大匙1




「うす焼き卵・4枚分」


 卵    3個
 小麦粉  小匙1/2
砂糖・  少々


「具材」
 白魚くるみ佃煮  適量
 乾燥シソの葉   適量
 海老       2本
 水菜       適量
 きゅうり     1/2本


クローバー作り方


1 酢飯を合わせ白魚くるみ佃煮を適当な大
  きさに切り混ぜる、その内半分にはシソ
  の葉を混ぜておく
2 水菜・海老をゆでておく
3 うす焼き卵を焼く、卵を丁寧に割りほぐ
  し砂糖・塩を加え小麦を茶漉し等でふる
  いダマにならないよう混ぜる
4 フライパンにサラダオイルを引き熱した
  らお玉2/3程入れフライパンに均一に卵が
  廻る様に回し弱火にして表面が乾き気味
  になったら濡れ布きんの上にフライパン
  をおろし裏返しにする
  同じ事を繰り返し枚数を焼く
   「うす焼き卵がくっつかないようキッ
    チンペーパーを挟んで重ねる
5 きゅうりを割り箸で挟み蛇腹きゅうりを作
  っておく




6 うす焼き卵の真ん中に酢飯をのせ下図の様
  に卵を寄せ水菜で結び蛇腹きゅうり・白
  魚くるみ佃煮を飾る




7 海老の方にはシソ入りのご飯を使い同様に
  したら海老を飾る


白魚くるみ佃煮温かいご飯で食べるととって


も美味しくて食が進んでしまうのですが酢飯


に混ぜたらどうかしらと思い作ってみたら胡


桃の食感そしてすし酢にピッタリで驚き・・


今回海老を使った物と2種類作ってみたけれ


ど海老は彩りの飾り様なのでお家にある物な


らなんでも合いそう・・・アップ


うす焼き卵さえ焼ければサッサといろいろな


食材がなくてもおもてなの一品ができうですね


やはりお寿司はおもてなし・お祝い事・・・


食卓が華やかになりますね~ラブラブ


そして今日の富士山~





レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。
数滴で本格的なダシが楽しめる!【ねこぶだし】お試しモニター大募集♪ 美味いもの市オリジナル ねこぶだし