お砂糖・べキングパウダーなし簡単かぼちゃパンケーキ~♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

昨晩は地震が有りびっくりでした~!!


震度3という規模だったのですが震源が浅かっ


たので思いの他最初の揺れは大きく感じ驚き


ました~ビックリ


真夜中なのに昨晩はべジスイ―ツを作っていた


ので急いでガスの火を消しテレビを点け地震の


情報を確認してから再びスィーツ作り・・


今日のべジスィーツはかぼちゃを使ったパンケ


ーキ・・・それもべキングパウダー・お砂糖も粉ふ


るいもなく簡単に出来てしまうもの・・・アップ


かぼちゃ*~かぼちゃのパンケーキ~




クローバー材料「2枚分」


薄力粉 1カップ「100g」・卵   1個
炭酸水 150cc
かぼちゃパウダー   小匙1
かぼちゃ    小1/4
「好みで量は変えてみてくださいね」
サラダオイル  少々


クローバー飾り用「なくてもOK」


ホイップクリーム    適量
 ミント         適量
 アザラン        適量


クローバー作り方




1 かぼちゃはくし型に切り電子レンジ強で
  5分かける  

2 薄力粉・卵・かぼちゃパウダーをダマが
  残らないように混ぜ炭酸水を加え軽く
  混ぜる
  「薄力粉はふるわなくてOK炭酸水の分量
   は一度に加えず固さの調整をしながら
   加えます、普段ホットケーキを作る位
   の固さにします」
3 フライパンに薄くサラダオイルを引きセル
 クル型やケーキの型を逆さにして置きその
 中に生地を流す。
  「綺麗な形に出来ます」
4 3を最初中火ですぐに弱火にし表面がぷつ
 ぷつしてきたら1のかぼちゃを綺麗に並べ
 ます
5 4の型を外し生地を裏返し弱火で生地に火
 を通します、火が通ったら完成
6 お皿に盛りつけホイップクリームやミント
 を飾ります。


お砂糖も使わずかぼちゃだけの甘みで十分美味し、


生地もしっとりした感じ、かぼちゃパウダーもなけれ


ば入れなくても大丈夫・・・・グッド!




お手軽に出来るので作ってみてくださいね


そして先日切り戻ししたペチュニア・・・


お花も咲き始め大きくなり始めました。








レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。
【期間限定】 無添加みその感想をいただける方、大募集! 【無添加みそプレゼント】 みそ料理モニター大募集! みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ