ベジおやつ~トマトづくしのハートゼリー | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

お昼から主人も単身赴任先に戻り午後からは暇な


ので冷蔵庫の片付けを・・・


オッ野菜室に完熟というよりも使い忘れていたト


トが生で食べるには柔らか過ぎ・・トマトジャム


を作る事にしました。


丁度参加している「レシピブログ」さんでベジお


やつを募集しているのでトマトジャムを使ったお


やつを作ってみました。


小量なのでアット言う間に出来ましたアップ


トマトトマトジャム




クローバー材料


トマト 350g「中玉 2個」・砂糖 大匙1/2

レモン汁 小匙1/2


クローバー作り方


1 完熟していた柔らかいトマトだったのでその
まま皮をむいてヘタを取り、2cm角のザク切り
にする。
 
2 ホウロウの鍋に1のトマト、分量の2/3量の砂糖、
 レモン汁を入れて火にかける。沸騰したら中火
 にし残りの砂糖を入れ甘みを調整する
 火加減に注意して焦がさないように気をつけ煮
 詰める


●たくさん作りたい場合は分量を等倍にしていく


トマトトマトづくしのハートゼリー






クローバー材料


トマトジャム   小匙2と1/2
プチトマト    4個
乾燥ミント    4枚     
ゼラチン     小匙1と1/2「7.5g」
砂糖       小匙1
水        300cc


クローバー作り方


1 トマトジャム小匙2をステンのボールに
  入れ冷蔵庫で凍らせて置く


2 トマトジャム小匙1をお湯120ccで伸ばしゼラチン小
  匙1/2砂糖小匙1/3を混ぜた物を加えてダマが出
  来ないように混ぜ型の4個分に入れる


3 ゼラチン小匙1砂糖小匙2/3をお湯180ccに入れダ
  マが出来ないように混ぜ型に入れる
  型にいれる時に各半量を入れ4個には乾燥ミン
  ト・プチトマトを1個づつ入れ又半量のゼリー
  液を注ぐ同じ様にジャムをボール状になるよう
   置き同じ工程をする


4 固まったら型から外し彩り良く器に盛り冷蔵庫
  で固めて有ったトマトジャムをフォークなどで
  崩しながらゼリーの上にかけバジルを飾る
  「トマトジャムは果肉が入っているのでシャ―
    ベットのようになっています」


栄養価も高いさっぱりしたオヤツの完成です。


冷蔵庫に入れて忘れていた完熟トマト・・・ジャム


にするとパンにつけても美味しいし簡単シャーベッ


トやゼリーにもしても美味しい・・音譜音譜


食材の一工夫って大事なんだ~と改めて実感しまし


アップ


レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。