おしゃれで爽やかなグレープフルーツのジュレ&シャーベット | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

朝からエアコン効かせてスィーツ作りです音譜音譜


夕方知人が食事に見えるので食後のデザートに


柔らかゼリーとシャーベットの組み合わせです。


グレープフルーツ・スタールビーを使った爽やか


なすっきりしたスィーツです


グレープフルーツ~スタールビー・ジュレ~グレープフルーツ




ヒマワリ材料「3人分」


クローバーシャーベット用
 グレープフルーツ・スタールビー 1個
 生クリーム    大匙1と1/2




クローバーゼリー用
 グレープフルーツ・スタールビー 3/4個
 アガ―    小匙1「5g」
 水      360
砂糖     20g

クローバー飾り用
 グレープフルーツ・スタールビー  1/4個
 ミント    適量
 ホイップクリーム  適量


ヒマワリ作り方
 
  
1 グレープフルーツ1/4は皮をむき身をほぐ
   し、3/4果汁をしぼる
  2 生クリームをステンのボールに入れ1を加
   え良く混ぜ冷凍庫で固める

  3 ゼリー用のグレープフルーツの皮をむき
   食べ易い大きさにカットし器に入れて置く
  4 アガ―と砂糖を混ぜ沸かしたお湯に加え
   ダマが出来ないよう丁寧に溶かし器に注
   ぐ
  5 2が固まったらフォークなどで細かく崩し
再度冷凍庫に戻す、もう一度同じ事を繰
   り返しサランラップに取りボール状に丸
   目もう一度冷やす




 7 食べる直前に5にサランラップを取り除い
   た6・ホイップクリーム・ミント・櫛形に
   カットしたグレープフルーツを飾る






見た目も涼しげでとっても爽やかなスィ―ツの完


成 ですアップ


グレープフルーツは苦手という方はオレンジでも


同じ様に作れます、子供さんにはオレンジの方が


向いているかも知れませんね・・甘みが強くなりま


すものね・・・


暑い時期はついアイスや氷と思ってしまうのです


がビタミンも取れるしお腹にもやさしいですよラブラブ

 



レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。