スパイスで「減塩豚バラ肉の炒め物」そして無花果のシフォン | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

朝は夏本番と思いきや曇ってきましたくもり


天気予報では雨が降らないようなんですがど


うなんでしょうはてなマーク


今日はレシピブログ様から送られてきたスパ


イスで先日に続きもう一品炒め物を作ってみ


ました普段ゲストさん達には女性が多いもの


で炒め物は余り出しません・・


我が家の普段の食卓のメニューをアレンジし


た物です・・


カレー味にお醬油・お砂糖を少しプラスして


食欲の進むメニューです。


送られてきたスパイスは四種・・・


GABAN ブラックペッパー荒挽・House ラ―ユ

House カレーパウダー・House 一味唐がらし


今日はこの中でHouse カレーパウダー・GABA


N ブラックペッパー荒挽を使ってみました。


ヒマワリ豚バラ肉のカレー醬油炒め



クローバー材料「1人分」


豚バラ薄切り肉  150g・胡椒   少々・
オクラ  2本・トマト  1個「100g位」
茄子・ズッキーニ  各1/4
胡麻油  小匙1


クローバー「調味料」


カレーパウダー 小匙1/2
減塩醬油 小匙1「食塩相当量0.5g」
砂糖  小匙1/2・マヨネーズ  小匙1/2



クローバー作り方


1 オクラは斜め半分に切りさっと茹でる
2 茄子・ズッキーニは1cm位の輪切りトマ
  トは乱切りにする
3 調味料を合わせておく
4 フライパンの胡麻油半量をを入れ茄子・
  ズッキーニを炒めて取り出しておく




5 4のフライパンに残りの胡麻油を加え豚バ
  ラ肉を炒めトマトを加える





 トマトに火が通ったら4・オクラの半量・
  調味料を加え炒めタレにとろみがついた
  ら完成



お皿に盛り残りのオクラを飾って・レタス
  も彩り綺麗な一品です。


調味料にマヨネーズが含まれているので
 とろみが付きお肉に味が絡まり減塩でも
 刺激的な濃厚カレー味になりご飯が進み
 ます。


そしてこれからの旬のイチジク・・・イチジクイチジク


ジャムを頂いたのでシフォンケーキに練り


込んで焼いてみました。




見た目より口に含んだときにイチジクの香り


が感じられます 音譜音譜


もう少しするとお値段も安く出回るのでコン


ポート作りたいなあ~美味しいですよね


待ち遠しいですラブラブ






レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。
大人気の塩麹!九州熊本の老舗醤油屋ホシサン☆『こだわり塩麹』モニター30名募集★ こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」 減塩料理レシピ
減塩料理レシピ