娘へのお土産は手作りパンとシフォンケーキ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

台風がなかなか抜けなく大雨の被害が至る


所で出ていて大変な昨日・今日ですね雨


私の所は激しい雨がときどき襲ってきます


が今は穏やかです・・・


大変な思いをしている方々もいらっしゃる


と思います、お気を付け下さいねラブラブ


今日はこれから娘の所に4日程出かけてき


ます・・・車


お土産に朝からパンやシフォンを焼きまし


した・・・・


パンは五種類・・・パンパン


コーンマヨパン・ロールパン・リンゴパン
クリームチーズパン・栗入りパン






栗栗入りパンはこんな手順で作ります。


生地はいつも作っている成型パンと同じ


栗材料「5個分」


マロンペースト  50g
栗渋皮煮     5個
生クリーム   小匙2
パン生地    5個分


栗作り方 



 

1 マロンペーストに生クリームを加え良く練る
渋皮煮は荒いみじん切り
2 生地を5等分して1個ずつ長さ20cm幅2cm位の長
 方形に伸ばし幅半分に栗のペーストを塗り渋
 皮煮をのせ塗ってない片側を折りしっかりと
 じる
3 2の中央をスケッーパで゜切り2本にして互い
 違いに編み両サイドを重ね円にします。


二次発酵が終わったら180度で15分から20分焼き


ます。


栗の甘みやホクホク感がとっても美味しいですアップ


そしてもう一つシフォンケーキも焼きました。


プレーンシフォンです。



しっとりフワフワに焼きあがりました~ラブラブラブラブ


これから支度をして行ってきます。



レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。
九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集! 九州・熊本産のお野菜セット10品目