高野豆腐や五穀米を使ってヘルシーに和風ミートローフ~♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

久しぶりの晴れ間ですね晴れ


気温も高く暑いですね・・・アップ


今日の「ご飯食べさせては」リピータのメンバー


さん達・・・


高野豆腐や五穀米を使ってヘルシーに和風ミー


トローフをお出ししました~


高野豆腐の食感がなかなかいいです・・・ラブラブ


ソース不要にしたかったので味噌味でやさしい


お味に作りました・・


黄色い花五穀米や高野豆腐でヘルシー和風ミートローフ



 分量:4人分 調理時間:50分


クローバー「材料」


合挽き肉 300グラム・ 玉ねぎみじんぎり 1個

卵 1個 ・パン粉50g


クローバー「具材」

しいたけ  2枚・ 高野豆腐  2個「5cm角位」
人参みじん切り  大匙2
グリーンピース  大匙2
五穀米      50g・


クローバー「調味料」


味噌  小匙2 ・マヨネーズ  大2

ごま油 大匙1

クローバー作り方


1 玉ねぎを透明になるまで炒める
2 しいたけはみじん切り・高野豆腐は小さい細い
 の目に切り1と他の具材と混ぜ合わせておく

3 調味料を混ぜ合わせておく



4 合挽肉をボールに入れパン粉・卵を加え、粘り

 が出るまで練り2・3を混ぜ合わせ空気を抜いて

 型に詰める

 「100均の使いすてパウンド型に詰めました」
5 ぬらした手でパタパタと肉をたたき、形を整え
 オープン200度30~35分焼く





味がついているのでソースは入らないので
  そのまま食べれます。
  お弁当のおかずにもいいですね。


お出しした献立の全体写真は撮り忘れてしまいま


した・・・ダウン


サラダは揚げ野菜でボリュームアップ・・アップ


ついでにイカも揚げて・・・


彩りの良いサラダに仕上がりましたよ



沖縄地方は台風の影響で大荒れですが私の所は少し



の間天気が続くみたい・・・


梅雨の合間の晴れ間は草取りしたりいろいろやるこ


とがありますね・・あげあげ1





レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。