お手軽缶詰使ったやさしい味の一品~♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

雨が降ったり止んだりの一日・・・雨


そんな中富士山も一時顔を出して、今は


隠れています・・・


今日は久しぶりに缶詰を使ったお料理を


作ってみました・・・


普段のお料理は一から手作りなのでめず


らしい・・・


でも使ってみると下準備が時短・簡単・


節約でおしゃれな一品が出来るとびっく


リです・・・!!


さんまのかば焼き豆類を使ったヘルシー


蒸し物です。


缶詰のさんまは骨まで食べれるし豆類・


お豆腐と栄養価も高いのでお年寄りにも


子供さんにもいいかもね~


~さんまと豆腐の和スフレ風蒸し物~





クローバー材料「二人前」


さんまかば焼き缶詰  1缶「100g」

木綿豆腐   半丁・山芋  30g位
グリーンピース  小匙1
ミックスビーンズ  小匙1
片栗粉  小匙1
生姜一片


クローバー飾り用に


山椒の葉・白髪ねぎ・千切り生姜 適量


クローバー作り方


1 お豆腐・片栗粉・山芋「細の目に切っ
 ておく」を一緒にフードプロセッサー
 にかけ良く混ぜる
2 アルミカップの上にセルクルを置き中
 に外れやすいようにオープンシートを
 型に合わせて入れる。
3 1にグリーンピース・ミックスビーンズ
 さんまかば焼き少々を混ぜ合わせる。
 「かば焼きは上下に使う分考えて使用」




4 2にかば焼きを敷き3を詰め、上にもう一
 度かば焼きをのせる。




5 蒸し器に水を張り並べ火にかけ沸騰した
 ら弱火の強位で25分蒸し火を消したらそ
 のまま10分程置く。
6 ソースは缶詰のたれを水小匙1/2 生姜汁
 1/2で伸ばす
7 5をお皿に盛り白髪ねぎ・千切り生姜を天
 盛りにして山椒の葉を飾りたれをかける。


クローバー出来上りまでの時間は蒸し時間放置時間


有るので50分位実際作業している時間は


10分前後です。


やさしい味の一品の出来上がりですアップ


そして今日のキッチンに流れている音楽は・


やっぱり、JAZZ・・・音譜音譜


STEFANO BOLLANI TRIOのFalando De Amor


イタリアのジャズピアニスト率いるトリオです・・


たまにはこんなJAZZもいい


そして1枚は今日の富士山富士山


ぼんやりでも見えると嬉しい




レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ