ライ麦パンでランチ~ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日はケーキ三昧の料理教室です・・


昼間はシフォンケーキ・夜はレア―チーズ

ケーキですチーズ


私のプチダイエットはどうも成功しそうも


ないです・・・ダウン


焼きあがるととつい生徒さんと味見・・・


これでは無理よね・・


よし、今日からはお米・炭水化物を減らそ


う・・・


そう思いながらも料理教室のランチはパン


にしようとライ麦入り食パン焼いてしまい


ました・・・食パン




いい香り・・少しだけ食べますね。


あじさいライ麦入り食パンのレシピ


クローバー材料


強力粉「ふるう」 240g ライ麦粉「ふるう」 130g
ドライイースト  10g ・砂糖  20g 塩  7g

 スキムミルク  12g  仕込み水  250cc
グラハム粉  適量
 
クローバー作り方


 1 ふるった強力粉・ライ麦粉・砂糖塩・ドライイー

   スト「塩から話す」
   をボールに入れドライイーストめがて水を入れる。


 2 ヘラで混ぜてある程度まとまったら台に出し、台の

   上でひとつにまとめる。

3 生地を左手でおさえ右手で前にのばし右手を元に

   戻す。


 4 3の動作を5分位繰り返しある程度生地がまとまっ

   たらバターを入れてもみこむように混ぜる。
   バターがある程度なじんだら3の動作を10分くらい

   繰り返し行う。


 5 生地の手前をつかんで軽く台にたたきつけ手前か

   ら奥に二つ折りにして手を離す、生地の右側を持

   ち同じ動作をする。交互に5分程行う。

 6 生地の手離れが良くなったらOKです。


 7 表面がきれいになるように生地を丸める、発酵した

   時にガスがぬけないよに裏側のとじ目をしっかり

   閉じる。

 8 【一次発酵】
とじ目を下にしてボウルに入れて、ラップをかけオー

   プン発酵機能40℃で60分くらい発酵させる。「2倍位

   目安」


 9 ガス抜きが終ったら生地を取り出して、生地を2等分

   する。生地をまるめ直し丸めた生地に乾燥防止のた

   めかたく絞ったぬれ布巾をかけて15分ベンチタイム

    (常温でおいておく)。

 10 生地を取り出しとじ目を上にして、手で軽く押してガ

    ス抜き、麺棒で長方形伸ばし三つ折りにする。

    麺棒でもう一度長方形に伸ばし片側からくるくると

    巻いていく。グラハム粉をふりかける。

 11 型にくっつかないように生地のまわりに薄く強力粉を

    つけるかペーパーをひく。


 12【二次発酵】
   オープン発酵機能40℃40分~60分くらい発酵させる。


 13 180度で25分~30分焼く「オープンによって時間が多

   少異なる」
 
完成したライ麦パンでの料理教室でのランチ




そして生徒さんが焼いたプレーンシフォンケー


キ・・初めて焼いたとの事少し凹んでしまいま


したがふわふわしっとり美味しそうです。




私は今日は21cmの型で焼いてみました・・・


高さも有りボリュームが有ります。




こちらはご近所さんから届いたラベンダー


たくさんで嬉しい・・・




乾燥させていろいろ楽しめますね・・・


我が家のラベンダーは夏に枯れさせてしまい苗


を植えたばかりなのでまだまだ収穫できません


大きくなるといいなぁ~音譜




レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。