「高野豆腐の柚子味噌味の肉巻き」献立の「ご飯食べさせて」 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

昨日と違って洗濯日和の一日・・晴れ


これからの貴重な晴れの日ですね。


朝から布団カバーとか大きい物を洗濯して


「ご飯食べさせて」の支度でした。


高校生時代からのお友達の女子会?皆さ


私より少しだけ年上の方達6名です。


メニューは和食で・・割り箸


高野豆腐を使って少しだけ変わったお料理


を作りました。


とっても簡単でおいしいのでレシピのせま


すね~


割り箸高野豆腐の肉巻き揚げ「柚子みそ味」





クローバー材料「4人分」

高野豆腐 6枚
  豚肉しゃぶしゃぶ用 6枚
 ●出し汁 500cc ●薄口醬油  大匙1
 ●味醂  大匙1
 ★市販の柚子みそ 大匙 1
★味醂  小匙1/2★味噌  小匙1/3
揚げ油  適量
 小麦粉  大匙2
炭酸水  200cc




クローバー作り方 

 1 高野豆腐を●のだし汁・調味料を合わせ
  含め煮を作り味がしみたらザルに上げて
  おきます。
 2 ★しるしの調味料を合わせます。
 3 1の高野豆腐を観音開きにして2の調味料
  を塗り合わせてから豚肉を巻きます。
 4 小麦粉・炭酸水を合わせ中温の油で揚げ
  半分に切り盛りつけます。
★味が付いているのでそのままで召しあがれ
 ます。もちもちしていて高野豆腐でないみ
 たいの食感が味あえますよ
  
後の献立は・・・・
 
 割り箸鶏肉の牛蒡まき



割り箸手作りがんもの煮もの「おろし添え」
 割り箸カレイの西京漬け
 割り箸リクエスとの洋風茶碗蒸し風サラダ 
 割り箸きゅうりの一夜漬け・ご飯・お味噌汁


デザートは昨晩の料理教室いーで生徒さんと


一緒にロールケーキを作って用意しました。




今日のゲストさんもとっても喜んで下さって嬉


しいです・・・とっても賑やかな皆様でしたアップ


私もお茶タイムにはお仲間入りさせて頂き楽し


い時間を一緒に過ごさせて頂きました・・・ラブラブ 





レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして

頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。
九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集! 九州・熊本産のお野菜セット10品目