5days Art Challengeに参加しています・・ケーキonlyの一日目です。 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

グリーンが好き!ハーブが好き!お料理が好き!


とおっしゃる素敵blogアップされていらっしゃる「キッ


チンハーブで美味しい物作り」Cocotier 様からの


ご縁でバトンを受け取り、、私も本日より「5days art


Challenge」に参加させて頂くことになりました~ラブラブ


海外のArtistさんから始まりラリーが続いている素敵な


企画・・1日に3作品blogにアップ、ジャンルは様々で宜し


いそうですのでいろいろご紹介させて頂きますね。


宜しくお願いいたします。
 

今日一日は・・参加を記念してケーキ―onlyです。


昨日の「母の日」にお友達の息子さん達に何点か頼まれ


作りました。


ケーキ―を作る時のスポンジは重たくならない様にシフォ


ン生地の配合をアレンジして焼いています。


★基本生地の配合


   卵  5個 ・ 薄力粉 90g ・ お砂糖 60g

    サラダオイル 38cc ・ 水 38cc


「この分量で長さ30cm×奥域22cmのロールケーキ一本

  シフォンを焼く手順で焼きます。
  
ケーキ今回デコレーション直径22cmの物を作ったので1.5倍の量

  で鉄板2枚に四角く型を作り焼きました。

  自宅に大き目のケーキの型がなく四角で焼いてボールを

  利用して丸くカットして重ねました。
  ホイップクリーム・苺をたっぷり挟んで後はデコレーション・

  先日頼まれ好評だったデコレーショと同じにしました。
  苺とさくらんぼ―・・・庭のミント・アザラン・粉糖振って・・

  豪華に出来ました。



いちごもうひとつは同じ生地でロールケーキ・・・・




 持ち運びしやすいように2本にカット・・・



 苺・粉糖・チョコのハート・アザラン・ワンポイントにミントを


チーズそしてベークドチーズケーキ・・・




  こちらは主人の為に・・・クリームチーズとパルメザンチー


  ズで作る濃厚でも甘み 控えめです。

そしてウッドデッキから見た随分雪の少なくなった富士山富士山


      


音譜Cocotier 様素敵ブログ覗いてみて下さいね。 音譜




レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。