苺シフォンとモニター「おにぎらず」 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

いつもお世話になっているご近所さんの○さん


息子さんご夫婦がお孫さんと帰省します。


男の子なので子供の日のお祝いをするそうです。


ケーキをプレゼントしよう・・・プレゼント



お孫さんの大好きな苺「あき姫」を使って作り


ました。


シフォンケーキを苺でデコレーション・・・いちごケーキ


真ん中の空洞部分にはカットした苺とホイップ


クリームを詰めて粉糖・ホイップクリーム・苺


・ミントを飾ってみました。



シフォンはヨーグルトシフォンです。



 この配合で焼くようになったら失敗せず綺麗に


 焼けるようになりました。


 卵黄 4(Mサイズ)

 卵白 4(Mサイズ)

 砂糖 70g

ヨーグルト 100cccc

サラダ油 38cc

小麦粉 80グラム


1 オーブンは余熱170度出温め小麦粉をふるっておく


2 卵白を、ハンドミキサーの低速で泡立てる。次に高

   にしてキメ 細かくなるまで泡立てる。
   キメが細かくなった状態で、砂糖半両(目分量)を投入

   し、さらに高速でピンと角が立つまで泡立てる。


3 卵黄と残りの砂糖を別のボールで泡立てる。
   泡立てた生地に、ヨーグルトを混ぜサラダ油を少しずつ

   加えながら混ぜる。


4 3の生地に粉を少しずつ加えながら混ぜる。(粉が見えな

   くなるまで混ぜる)


5 4の生地にメレンゲの1/3を入れて生地を下からすくうよ

   うに混ぜる、残りのメレンゲ1/3は泡をこわさない様に

   ゴムベラでふんわり混ぜ る。


6 残っているメレンゲのボールに4を加え泡をこわさない様

   にゴムベラでふんわり切るように混る。


7 6の生地を型に流し入れ、竹ぐし5本位で円を描くように

   混ぜ、トントンと型をたたいて生地をならす。


8 オープンを160度に下げ23分程焼きます。
  オープンによって焼き時間が多少変わります。


9 焼きあがったら型から外さずそのまま、逆さにして冷ます。

  十分冷めてから型を外せば、生地が縮みません。
   「この頃100円ショップの木のキッチンペーパーホルダー

    を使って立てています」


 冷めて型を外したシフォンにデコレーションをします。

  生クリームをあわ点てお砂糖「甘みは好みで調整してくだ

  さい」を加え しっかりしたホイップクリームを作ります。

  シフォンの空洞部分に大ぶりにカットした苺・ホイップクリ

  ームを詰め
  ます。上に粉糖を振ってホイップクリームを飾り苺・ミン

  で飾りました。


そしてこちらは゛おにぎらず゛・・・おにぎり


浜乙女さんのモニター募集で当たりました。



岩塩着きのお海苔・・・使いやすくていいですよね


塩の粒がお海苔に付いています・・写真でわかるかな?


ドイツの地下層から採取し粉砕したお塩・・透明度の高い天然の岩塩・・・


まろやかで「おにぎらず」にピッタリでお海苔とっても美味しかったです。



「おにぎらず」の具材に使ったのは常備してある「肉みそ」


「パプリカ」「半熟目玉焼き」「柔らかいスナップエンドウの


中身だけ」



カットしたら彩り綺麗に出来ました。


時短・簡単・美味しいで病みつきになってしまいそうです。


新しい形のお海苔の発見でした。



レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。

浜乙女ファンサイトファンサイト参加中