「チキンのオレンジ焼き」とモニターの「まるっと柚子味噌」でご飯食べさせて | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

久々に「ご飯食べさせて」のお客様にチキンの


オレンジ焼きを作りました。


和風の照り焼きと違ってちょっとおしゃれに変


身ですね・・・アップ



チキンをママレード・オレンジジュース・お


油・お砂糖のたれに一晩漬けこんでおきます。


オープンで焼いて、焼きあがり寸前にオレンジ


の輪切りを乗せて5分程焼いて完了・・・


ソースは漬けこんでいたたれをもう少し味を濃


い目に直してコンスターチでとろみをつけ盛り


つけた後回しかけます。


オレンジチキンオレンジ焼きメインの献立は~



 割り箸 根菜の味噌煮「すりごま入り」
  割り箸お豆腐サラダ
  割り箸フレッシュサラダ
  割り箸大根とチーズのミルフィーユ仕たて
  割り箸大根のレモン塩和え「漬物」
  割り箸グリーピースご飯


 大根のミルフィーユ仕たてのソース「まる
  っと 柚子味噌」は一番食品さんのモニタ
  ー商品です。



  「まるっと 柚子味噌」はピンの蓋を開け
  た途端柚子の香りが漂ってきます~
  ちょっと甘目で温かいご飯にそのままでも
  野菜につけて食べてもとても美味しい・・・
  今日は大根にとろけるチーズをはさんでミル
  フィーユ仕たてにしてソテーしたもの・・
  そしてズッキーニやトマトにも合うのではな
  いかとサラダ仕たてに・・美味しい
  きっとお肉やお魚のソテーにも合いそう・・ 
  今度作ってみよう・・






デザートは久しぶりのミルクティープリン・・



暖かくなってきたのでさっぱりしたデザートもい


いですね~。


そして赴任先に戻った主人の昨晩の食事は・・・





   割り箸カキフライ
   割り箸マグロの切り落としお刺身
   割り箸煮ものetc


家庭の味です。



  
  


一番食品MONIPLAサイトファンサイト参加中