いろいろと… | アクアとレオパとペンペンと

アクアとレオパとペンペンと

海水魚、ヒョウモントカゲモドキ、フィニファなど

実は新しい仲間をお迎えしたのですが…


ミスジチョウチョウウオとアケボノチョウチョウウオです。

新しく立ち上げたハイタイプ水槽のメインメンバーにしようと思いまして…!

↑右

でもこの二匹、かなり大変でした。
まずミスジですが3日目で呼吸が早くなりお亡くなりになられました(´・_・`)

アサリパクパク食べてたし、餌付は60水槽でしたのに…! やっぱりポリプ食のチョウは難しいと改めて思いました。

続いてアケボノチョウチョウウオ。
この子はとっても元気で人口餌もガツガツ食べるようになりました。

ミスジの悲しみから立ち直ったと思ったらつかの間、アケボノまで呼吸が早くなりました。 今度は同じ思いにさせない! と初の淡水浴をしてみることに…

サテライトを引っ掛けた淡水浴場。

すると!
ボロボロと白いのがたっくさんでて来ました!

次の日からは元気元気♪

でも7日後またもや呼吸が荒く…
体には白点らしきものはありません。
調べて調べた結果、エラ病に似ているとわかりました。
でもこのエラ病、治療法が高濃度浴とオキシドール浴しかありません。
私はオキシドール浴をやってみることに…

チャームさんに教わった通り、3リットルの飼育水に50mlのオキシドールを入れます。
そこにアケボノチョウチョウウオのぼのぼのちゃんをゆっくり追加。

んー、普通に泳いでる。
お?エラから粉みたいなのがフワフワでてきました! これはすごい(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

効果大アリです!

呼吸早くて体に異常が見られない場合は、オキシドール浴試してみる価値あると思います。






なんて助かったみたいな事書きましたが、この3日後お亡くなりになりました。
約一ヶ月の飼育でした。

昨日まで餌も食べてたのに…
今までで一番手をやいたコなのでとっても悲しかったです。

私にはまだチョウチョウウオは早かったな…

もっと経験つんだらまたチャレンジしたいです。