人生を哲学的・心理学的に思考・追求し、意味・理由・本質を探る

内容は、人生哲学、自己啓発、深層心理、などです。わかりやすい、深い文章を心がけております。

心の病(うつ病、強迫神経症)により、人間関係や不安や焦りなどで悩み苦しみました。

読者様の生きるヒントになれば幸いです。


テーマ:

人生を哲学的・心理学的に思考・追求し、意味・理由・本質を探る

人間だれでも、自己主張するのが好きだ


どんなに無口な人でも、酒が入ると自分のことを語りだす


もちろん、すぐ寝てしまう人もいれば、ずーっとうなずいている人もいるけどね


しかし、だいたいの人は、抑制がなくなると語りだす


人生経験豊富で雄弁な人なんかは、説教に発展する勢いだ




やはり、人間は自分を理解してほしいのか、自分のすばらしさを誇示したいのか、いろいろだと思うが、しゃべらず・語らずにはいられない生き物なのだろう


一人暮らしのご老人も、普段しゃべらない分、話出すと溜まったものを吐き出すかのように、しゃべりだす


また、一人暮らしを始めると、独り言が多くなるということも聞くが、同じような原理なのかもしれない


ニコ生、ツイッター、ブログなども、それに準ずるものなのかもしれない




では、なぜ人間はしゃべりたがるのか?


それは、人間が生きていく上で、情報共有が必要だったからなのかもしれない


人間が氷河期を生き抜く上で、獲物など食料の情報などは必須だったのかもしれない


人間には、他の動物のように、牙や爪、運動能力など絶対的な狩り能力はない


道具なども最初は石だった


そんな狩り能力のない人間が生き残る上で必要だったのは、情報共有することで、策略的に狩りすることだったと思う


人間がしゃべるのが嫌いだったら、情報は共有されずに、狩りに失敗し、絶滅していたかもしれない


もはや、生きるための本能だったんだろうね




これは人間関係に応用できると思う


人はしゃべりたい生き物だ


じゃあ、どうすればいいか?


聞いてあげればよい


聞き上手は好かれるというが、本能を満たしてあげることができるから、生理的に好かれる


相手が話すのに対し、リズムよく相づちを入れることで、聞いているというサインを継続的に入れるのが効果的だ


また、相手が望むような質問やコメントをすることで、理解しているという意思を伝えることが、さらに好意を増すと思う


結局、相手の本能を満たしてあげることができれば、それは好意につながるからね


話も交通安全と同じで、譲り合いだと思う


お互いの話の譲り合いが、平和を生む


人生という道路を、平和に走りたいものだね



最後まで読んでいただきありがとうございます^^





小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)

¥630

Amazon.co.jp

気持ちの整理―不思議なくらい前向きになる94のヒント (知的生きかた文庫)

気持ちの整理―不思議なくらい前向きになる94のヒント (知的生きかた文庫)

¥560

Amazon.co.jp

「やさしさ」と「冷たさ」の心理―自分の成長に“大切な人”を間違えるな (PHP文庫)

「やさしさ」と「冷たさ」の心理―自分の成長に“大切な人”を間違えるな (PHP文庫)

¥510

Amazon.co.jp


DHC 60日分ブルーベリーエキス

DHC 60日分ブルーベリーエキス

¥1,680
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(28)
PR
同じテーマ 「人生哲学 心理 自己啓発」 の記事

[PR]気になるキーワード