40年ものの12弦ギター | Acoustic Live & Music Bar 「Penny Lane 54」の店主のブログ

Acoustic Live & Music Bar 「Penny Lane 54」の店主のブログ

豊岡市の泉町にあるLive Bar

学生時代に大阪の松坂屋百貨店でバイトをしていた頃、その百貨店で掘り出し物市があり、格安の12弦ギターを見つけました。
サイド、フロント、バック、ネック全てメイプルを使ったドレッドノートの珍しいギターで、ギブソンのコピーモデルだとは思うのですが、どこのメーカーかわからないものでした。
ヘッドに「Jadee」とインレイが入っており最近ネットで調べてみると1960年後半からアイバニーズ(Ibanez)が別ブランドで製造したものらしく、国産ギターのようです。
現在鳴りは最高に良く、壊れたペグがあったので新しいものに付替えました。その時に反対に付替えており、弦の巻きが逆になっています。
店に置いているので、弾きたい方はどうぞ。
因みに、ネットで「Jadee」の1970年の12弦ギターが$650で掲載されてました。

{11FA3D57-7545-402C-9BD1-CB7DABD66277:01}

{DA1C7D72-71D4-4111-AB5A-A5E052078C27:01}

{484B6505-1839-47FD-BD1C-5D2D5D8BB3D4:01}

{695A8629-5A6C-439D-8546-28488E1E9E07:01}